フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/24 | トップページ | 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで »

2015年10月25日 (日)

昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25

前日のお月さん画像がもひとつだったので、昨夜はPCカメラで撮る事にしました。

115x9520151024

色合いの調整がうまくいかず、ほぼ撮って出しになりました。

ピントに関してはPCカメラのほうがうまくいくようです。

 

今日は予報に反して晴れ。

ただ風が時おり強く吹き、上空の雲の流れも速いです。

これから下り坂かもしれません。

20151025bx8

眼視級の黒点の左側の黒点群が、だいぶしょぼくなってきました。

全体にピークを過ぎた印象です。

20151025lux8

派手なプロミネンスも姿を消し、秋祭りも終わりを告げたのでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/24 | トップページ | 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

凄い綺麗なお月様ですね。
さすが悠々遊さん!
ここ数日、悠々遊さんもお月見続きですね。
新月期間以外にもお月様を撮りだすと、寝る暇なくなっちゃいますね。

お天道様は、残念な方向に…。
仕方ないですね。
新たな進展を期待します。

中間報告ですが、長時間露出、私のポータブル赤道儀では無理でした…。
(涙)

悠々遊さん こんにちは
迫力あるお月さん画像細部までハッキリいやーいいですね。
濃淡もはっきり素晴らしいと思います。
私は太陽、月詳しくないのでこれからも楽しませて頂きます。

こんにちは~(^_^)
120MC、月面撮影にちょうど良いですね。
アイピースプロジェクションか、はたまた悠々遊さんの真似して3倍バローか、悩むところです。が、わたひは実験的に悠々遊さんとちがうことしてみようと、しばらくは拡大撮影アダプターを使ってみます。
さて120MMはというと、今朝はシンチレーションメラメラ(^_^;)
モザイク合成できても像は最悪。あまいあまい。
結局昼過ぎに撮り直しました。
このカキコ終えたらアップします。
朝の分はまだスタックしてませんが、何とか見れそうなら、今日も無理矢理「変化」シリーズかな…。動画の手間暇を考えると、このままフィルムをゴミ箱に捨ててしまうのはもったいない。

layout3さん、こんにちは
撮れるものを撮れるときに撮っておくってことで、満月期は素直にお月さんを追いかけて見ようかな(笑)。
PCカメラはまだ使いこなせていなくて、結果にももどかしさはありますが、使っているうちに慣れてくるだろうとタカをくくっています。
天気予報はlayout3さんの予測どおり、良い方に外れてくれましたよ(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
PCカメラはパソコンの画面でピントが合わせられるので、楽と言えば楽ですがノートパソコンで動画を撮って、画像処理するデスクトップパソコンにデータを移し変える手間が面倒。
とはいえ、ミラーレス1眼より良い結果が出るので、お月さんはこの方法でいこうと思っています。

かひちやうさん、こんにちは
ミニボーグ60EDの350mmなら120MCでぎりぎり2分割で満月までいけそうです。
惑星には3倍バローかアイピースプロジェクションが必須ですね。
ところがアイピースプロジェクションの方法が私には分かりません。
今度の例会で教えてください。

今朝はHα画像を2セット撮りましたが、片方でウェーブレットしても画像が鮮明にならず、もう一方でやり直しました。
シンチレーションの影響だったのでしょうかね・・・。

こんばんは
良い月ですね。
硬めの仕上げも元画像のピントが命でしょうね。
動画からの処理は難しそうですね。
これだけ綺麗に仕上げられるなら動画にチャレンジかな!

てなーさん、こんにちは
返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ミラーレス1眼で拡大撮影すると、何故かピントが甘くなってしまいます。
そこでPCカメラで撮る事にしたんですが、動画からの処理といっても、AVI動画をそのままレジスタックスに読み込むだけで、後はデジカメ画像と同じ処理で済みますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62545482

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25:

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/24 | トップページ | 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで »