フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/23 画像追加しました | トップページ | 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 »

2015年10月24日 (土)

昨夜の月と今日の太陽 2015/10/24

昨夜は玄関先にお月さんが現れるまで待って、ミニボーグで撮影。

10_5820151023

前にも書きましたが、このミニボーグとパナのミラーレスデジイチで拡大撮影するときのお月さんは、相性が悪くどうしてもピントが甘くなってしまいます。

ミニボーグでお月さんを撮る時は、PCカメラで直焦点撮影するほうがよさそう。

今朝は白っぽい晴れ。

20151024bx8

東から小さな黒点が現れています。

昨日の画像を調べると、微かな痕跡がありましたが、気がつきませんでした。

20151024lux8

大きなプロミネンスはまだ健在。

Lux8

明日は天気悪そうなので、これが見納めになるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/23 画像追加しました | トップページ | 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

昨晩のお月様も綺麗ですね。
こちらでは見れなかったので、悠々遊さんのお月様で我慢…。
(苦笑)

お天道様の黒点も、悠々遊さんの写真にはくっきり見えて、確信しました!
昨日のフィラメント型プロミネンスも健在でよかったですね。
この後、どうなるのでしょうか?
きっと明日の天気予報ははずれて、晴れます!って思いましょう!
(笑)

そうそう、今夜晴れたら、先日悠々遊さんに教えて頂いた設定でスバルを撮ってみます…。
でも、ISO1600で五分で大丈夫かな…。
五分の長時間にポータブル赤道儀の軸ずれも心配…。

こんにちは~(^_^)
悠々遊さん、この白っぽい晴天でもよく撮れてますね~。(^^)v
わたひはといえば、1回目は×、2回目なんとか妥協してアップしましたが、アストロアーツさんのサイトに投稿するにはちと恥ずかしいので、今三度目の正直にトライ中。スタック中ですが、ん~あまり変わらんかな。
また、変化の乏しい「プロミネンスの変化」画像にするかも…(^_^;)

悠々遊さん こんにちは
プロミネンス健在ですね、昨夜は近所徘徊練習パート2して来ました。
2時5分頃オリオン座流星群の残骸見えました。で残念ながら、、、、でした。

layout3さん、こんばんは
すばる5分は月齢7未満の新月期でないと、この月明かりでは厳しいかもしれません。
でも、チャレンジ精神は大事ですよね。
良い報告を待ってますよ~。
と言いつつ、お月さんが玄関側に現れるのを、今や遅しと待ち構えております。

かひちやうさん、こんばんは
LUNT60とパナのミラーレス1眼は相性がいいのか、ピントの甘さ以外は文句がありません。
ズボラな持ち主の欠点をカバーしてくれています(笑)。
かひちやうさんの画像も3回目のトライで、いい仕上がりですね。
「プロミネンスの変化」も定番になりそうで。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
オリオン座流星群、眼視だけでも出来たのですか、いいな~。
私は次のふたご座流星群に期待をつなぐのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62538818

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/24:

« 今日の太陽 2015/10/23 画像追加しました | トップページ | 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 »