フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月齢6.3 2015/10/19 | トップページ | IC348 »

2015年10月21日 (水)

昨日と今日の太陽 2015/10/20・2015/10/21

昼過ぎに予定通り退院してきました。

昨日は入院前の8時過ぎに、薄雲の邪魔を承知で強行撮影。

20151020bx8

20151020lrx8

前日と打って変わって大人しくなっています。

Hα画像の中心部が飽和してしまいました。この雲越しは無理がありましたね。

 

今日は帰宅後少し休んでから、西に傾いたのを承知で現場復帰。

20151021bx8

20151021lrx8

今日のHα画像はちょっと面白い事になっています。

東西の端に出ている、そこそこ目立つ規模のプロミネンスが耳で、左右の黒点が目、中央やや下のダークフィラメントが鼻、さらに下の濃いめの小さなダークフィラメントがおちょぼ口で、とぼけた顔に・・・見えるのは私だけ?

20151021

自信は無いけど、イメージしてもらいたくて、線を入れてみました・・・(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 月齢6.3 2015/10/19 | トップページ | IC348 »

コメント

悠々遊さん、おかえりなさい!

悠々遊さんからのコメントを頂いて、速攻でお邪魔します!

そちらはお天気だったのですね。
こちらは昼間は曇り空で黒点祭りに参加できませんでした。
(涙)

「変顔」に見えますね。
(笑)
何かに見えるって思っていたら、悠々遊さんのお絵描き見て、思わずニヤついちゃいました!
お天道様からの職場復帰のご祝儀ですね。
(苦笑)

お疲れでしょうから、ゆっくりお休みして、ご自愛ください。

こんばんは。
予定通りのご帰宅、お帰りなさい。
最後の写真の絵、良いですねえ。
座布団3枚ということで。

layout3さん、こんばんは
お惚け顔に見えました? なら良かった(笑)。
昨日はまずまずの天気でしたが、今日はまた快晴で、早く帰りたくて病室でやきもきしていました。

やまねももんがさん、こんばんは
座布団3枚もいただけるのですか、ありがとうございます(笑)。
天気がよくて太陽が見られないのは辛い、ということで2時間半の予定の点滴を、看護師さんに頼み込んでスピード速めてもらい、2時間弱でクリアしました。
点滴中も気分悪くならなかったのでOKでした。

悠々遊さん こんばんは
8時に3時にご苦労様です。
4枚目の画像パッと見ただけでいたずら書きして見たくなりますね。
誰がお絵かき初めてのですかねー、お天道様なげいていますよ(笑

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
お日様を見るとつい撮りたくなっちゃうんです困ったものです(笑)。
でも病院は定刻にちゃんと着きましたよ。
岸和田方面の画伯や熊五郎さんのを見て、つい真似してしまいましたがお恥ずかしいです。

今晩は~(^_^)
お帰りなさい。
すごいバイタリティー(^^)v
ただただ脱帽~<(_ _)>
わたひのほうはといえば、昨日はHαなし、今日も薄雲越しの撮影で、おとぼけ顔は気がつきませんでした。(^_^;)
今もう一度自分の撮ったのを見ると…なるほどなるほど。明日はおとぼけ仕上げを目指そう。p(^^)q

かひちやうさん、おはようございます
ただいま~。
バイタリティーというよりいまはもう、太陽が見えたら撮らなくちゃという強迫観念ですかね~(苦笑)。
まあそのおかげで、お日様にはおとぼけ顔で迎えてもらえました(笑)。
昨夜は2階ベランダに三脚出して、オリオン座流星群を狙って連写放置していましたが、果たして収穫はあったのか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62521942

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日の太陽 2015/10/20・2015/10/21:

« 月齢6.3 2015/10/19 | トップページ | IC348 »