フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本日続けての第二弾、昨日の文パル収穫 | トップページ | 月齢6.3 2015/10/19 »

2015年10月19日 (月)

今日の太陽 2015/10/19

引き続き快晴。

20151019bx8

眼視級の黒点で賑わってきました。

そして・・・出たー!

20151019lrx8

久しぶりの巨大プロミネンス!

この画像から拡大しましょう。

20151019lrb

別途プロミネンス部分を写野の中央にして撮った画像から拡大したら、

20151019xb

さらに今朝はPCカメラでも、その部分を撮ってみました。

D

おかげで、彩層面は飽和してしまっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 本日続けての第二弾、昨日の文パル収穫 | トップページ | 月齢6.3 2015/10/19 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

今朝、私も黒点の撮影をしました。
けど、新しい黒点に気がつかなかった…。
まだカメラ中なので、ウチに帰って、確認してみます。

それにしても、すごいの出ましたね。
PCカメラの映像も鮮明で、見てるこちらもびっくりです!

ここ数日間、悠々遊さんのガッツポーズが止まりませんね。

こんにちは~(^_^)
おー出てる出てる~(^^)v
ここんとこ、ええ調子つづき~(^^)v
プロミネンスに特化して飽和してしまうくらいにすれば淡い部分が写るんですね。
わたひは濃い部分しか写っていないのでちとがっかり。
それとHα撮影専用のノートPCハム太が起動せず、いろいろやって今やっと復旧し、Hα画像をアップしました。
プロミネンスが明日も元気だったらいろいろとやってみます。

layout3さん、こんにちは
黒点がだんだん賑やかになってきてますよ~。
帰ってから画像確認が楽しみですね。
プロミネンスはこれだけ大きいと、撮る時にいろいろ試したくなり、けっこうバタバタしました(笑)。

かひちやうさん、こんにちは
PCカメラはガンマ値50、露光5msにして録画しました。
彩層面に模様が出るようにすると、やはりプロミネンスはほとんど見えません。
ガンマ値を下げるとコントラストが緩やかになるのは、お月さんの撮影でなんとか分かりましたが、そうすると全体が暗くなるので露光をさらに調整・・・結構めんどくさい(笑)。
分割撮影も4分割ぐらいが性に合っています。それもたまにならいいですが、かひちやうさんのように毎日だと、私には続けられそうに無いです(苦笑)。
かひちやうさんの根気と努力に、今更ながら敬服します。
まさに継続は力、ですね。

これはすごいプロミネンス。大きいですねー!!
私は太陽撮らないですけど、こういう画像を拝見すると「生きてるな、太陽」と思ってしまうんですよね(笑)
毎日これくらいのが撮れるんだったら、Hαフィルター買いたいです(笑)

おりおんさん、こんばんは
こんなプロミネンスが毎日見られたら、太陽の撮影も活況するでしょうね。
あと50億年ほど待っていただければ、不安定期に入ってこんなのが毎日、あちこちからバンバン噴出するかもしれませんよ(笑)。
オリオンさんちのベテルギュースが、そんな状態じゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62507243

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/10/19:

« 本日続けての第二弾、昨日の文パル収穫 | トップページ | 月齢6.3 2015/10/19 »