フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/12 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 »

2015年10月13日 (火)

今日の太陽 2015/10/13

晴れていますが、太陽の周りに雲が通過していきます。

ゆっくり調整していられません。

20151013bx7

黒点に大きな変化はなさそうです。

20151013lrx8

大きなプロミネンスは健在でした。

雲の隙間を狙って急いで撮影したので、ちょっと甘い画像になってしまいました。

 

6日に撮影のM33をやっと画像処理。

ちょっと強めにいじると、すぐに画像が荒れてしまい、イメージどうりの仕上がりになりません。

M33x1220151006

妥協の産物ですが、これがわたしの限界かな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/12 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 »

コメント

こんにちは~(^_^)
大プロミネンス健在ですね~(^^)v
GONGのサイトで見ると、根元はまだリムの向こう側にある見たいです。
したがって明日もまだ期待で…あっ、言うたらあかんっ。
わたひは苦戦中。
1回目=4ショットめで雲
2回目=2階に移動して撮ったのですが、デスクトップPCの撮像ソフトの設定がどこか違っていたのか粗い粗い画像になってしまいました。
3回目=2階でいつものハム太(ノートPCの名前)を使って撮像。いま終わりました。途中で何度も雲が来て撮り直したため、うまく合成できるかどうかが気がかりです。まだまだ時間がかかります。

悠々遊さん、こんにちは!

お待ちしておりました!
黒点は変化無しですね。
残念…。

プロミネンスは今日も残りましたか。
明日はどうなりますかね?
明日も晴れて欲しいなぁ〜。
って他力本願な私…。
(苦笑)

おまけ?のM33、カッコイイですね。
私がこんな感じに撮影できる日は、絶対に来ない…。
悠々遊さん、頑張ってください!
ってコッチも他力本願な私…。
(笑)

こんにちは
黒点は相変わらず寂しげな様子が続きますね。
M33の腕もしっかり写っていますね。
光害の避けられない市街地でもISO3200で2分、これは
重ね技の妙技でしょう。

かひちやうさん、こんにちは
Hα画像苦労されてますねー。
分割は時間がかかるので雲が多いときは大変。
こういう時には全球撮影との使い分けが出来ないものでしょうかね。

layout3さん、こんにちは
元気なプロミネンスが続いていて、見応えがあります。
黒点がしょぼくても許します(笑)。
明日も続いているといいですね。
M33は天体写真ブログ村で凄い画像を見慣れているので、自分で撮影・処理したものがしょぼくてがっかりします。
まあ、以前ならこの画像さえモノに出来なかったんですから、これが実力と満足することにします(笑)。

テナーさん、こんにちは
ブログ村で皆さんの凄い画像を見て眼が肥えているので、自分の画像がしょぼくてがっかりします。
しかし、出動から5分ほどで撮影に入れる環境は手放せませんし、面倒嫌いの自分の処理技量を考えればこれで満足するべきかも、ですね(苦笑)。

悠々遊さん こんばんは
スッキリしてますが8時方向のプロミネンスまだ大きいですね。
暫く天気良さそうだし悠々遊さんの出番ですね。
昨日の遠征でも夜半過ぎから夜明け前にかけて7℃とか8℃の世界で寒かったです。
自宅で毎日撮れるて幸せですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
大きなプロミネンスは、かひちやうさんからの情報では明日も期待できそうです。
自宅で観望・撮影できるのは楽ちんなので手放せませんが、仲間と一緒に暗い空の下に遠征できるのは、それはそれで羨ましいですよ。
これから寒くなる一方です、寒さ対策万全にお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62466377

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/10/13:

« 今日の太陽 2015/10/12 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/14 と、アンドロメダの銀河と星団 »