フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 | トップページ | 昨夜の月とISSと今朝の月と惑星集合と今日の太陽と 2015/10/26 »

2015年10月25日 (日)

本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで

14日夜に、ついに露光を3分に伸ばして、いくつか撮影を試みました。

JpegとRAWで撮っていますが、Jpeg画像はほぼ飽和の一歩手前でした。

画像処理もいつも以上に頑張ってみました。

そして、ついに今までで一番良い結果が出せたと、自信を持ってのお披露目です。

某ブログの凄い画像との比較ではなく、あくまで自己ベスト・自己満足ってレベルです。

テレビCM風に言えば「弊社従来品に比べて」と言う事です。

言い訳が長すぎました・・・。

M42x1820151014

M31x1720151014_2

暗いところに遠征ではなく、住宅街の真中でこれが撮れたということに満足しています。

今後もう1ランク上の機材への変更は無いので、機材頼みのランクアップは望めません。

言い方を変えれば、自分ちの環境、画像処理能力の限界が分かったと言う事でしょうか。

これからの目標は、今回のレベルをコンスタントに出せるように、ということです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 | トップページ | 昨夜の月とISSと今朝の月と惑星集合と今日の太陽と 2015/10/26 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

自己ベスト更新なのですね。
凄い綺麗ですね。
悠々遊さんのガッツポーズを想像しちゃいます。
(^_^)
PCのモニターに(^_^)vしちゃってたりして…。
(笑)

いろいろ苦労しての自己ベスト更新は嬉しいですよね。
イイなぁ〜。
こんな写真、いつか撮りたいです。
長時間露出…。
頑張りようが無いけど、頑張ろうっと。
(苦笑)

こんにちは
ご自宅で3分開けることが出来ると撮影対象がググッと広がり
楽しみに倍増でしょう。
M42は多段階露光の効果を十分引き出しているのでは!
アンドロメダももう少し外側の渦が出てくるのでは!と期待感を
持たせる綺麗な仕上がりだと思います。

layout3さん、こんにちは
とてもガッツポーズできるようなレベルではないのですが、やれることはやったという達成感はあります(笑)。
だから自己ベスト・自己満足ですね。
ただし、持っている機材の能力をちゃんと引き出せているか、といえば、半分も引き出せていないでしょうね。
そこが私の限界だと自覚しています。
何しろややこしい事、面倒な事はやりたくない人ですから(苦笑)。
悪いところは真似しないでくださいね(笑)。

テナーさん、こんにちは
2分や2分半とどう違うのか、恐る恐る3分の世界に踏み込んでみました(笑)。
Jpeg画像は明らかに白くなってしまいましたが、RAWで読み込むとまだまだ足りないと感じます。
でもせっかちで、まだまだひと晩でたくさん撮りたいので、しばらくは2~3分で撮る事になりそうです。
M31は目標とする画像にはまだまだ遠いですが、今はこれが精一杯で・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62547148

この記事へのトラックバック一覧です: 本日2度目は自己ベスト自己満足画像ってことで:

« 昨夜の月と今日の太陽 2015/10/25 | トップページ | 昨夜の月とISSと今朝の月と惑星集合と今日の太陽と 2015/10/26 »