フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/10/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/7 »

2015年10月 6日 (火)

10月2日に撮っては見たけれど

どうもオートガイドの調子が悪い・・・オーナーの性格に由来するのかどうかは不明。

兎に角暴れまわる・・・2分を12枚撮って使えるのが半分ちょっと。

それも北天付近でこれ・・・オートガイドの意味が無い。

ケフェウス座の散開星団NGC7380

Ngc7380x820151002

同じくケフェウス座のNGC7510

Ngc7510x920151002

カシオペア座の散開星団M52

M52x1120151002

同じくNGC7788とNGC7790のペア

Ngc77887790x920151002

翌日も晴れ間があったのでリベンジのつもりでGO!

SXW赤道儀側でバックラッシュ補正をいろいろ変えたり、オートガイダーの設定を変えたり、オートガイドソフトのPHD Guidingのパラメータを変えたりするも効果なし・・・どころかますます酷くなった。12枚中3枚ぐらいしか使えなかったり、M45は全滅も(泣)。

ネット検索でPHD、オートガイド、でキーワード検索し、見つけたサイトの記事を参考に、一旦、全てを初期値に戻し、PHD GuidingのEnable Graphというガイド状況をグラフ表示する機能を立ち上げる。

Photo

(この画像は「かたばみ製作所」さんのサイトから拝借しています)

オートガイド中、グラフを見ながら、SXWのパラメータを調整・・・最初は大きく上下に振れた線も、上下1目盛りの範囲に何とか収まるようになった。

それでも撮影結果は相変わらず惨憺たる状態! なんでやねん(怒!)。

さらにサイトで調べると、「グラフで追尾に問題ないのにガイドがうまく行かないときは望遠鏡かガイド鏡側に問題が有る場合が多い」と。

え?

そういえばガイド鏡はカメラネジ1本だけの1点支持。ガイドケーブル類の抜き差しだけでもぐらぐら揺れているし・・・ひょっとしてこれ?

空には雲が増えてきたので、機材撤収し、日を改めてガイド鏡固定の補強をしようということに・・・やれやれ疲れた~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックしてもらえたらうれしいな。

« 今日の太陽 2015/10/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/7 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

先日お庭遠征の写真ですか?
いきなり4個の画像放出!?
たくさんストックできたのですか?
凄いなぁ〜。

それにしても、なんだか大変な事になっているようですね。
正直、なんだかさっぱりわかりません…。
頑張ってください、としか言いようがないです。

こんにちは 機材不調ですか、心配ですね。
原因分かれば良いけど分からなければいらいらしますよね。
ましてや限られた時間の中だと余計腹立ちます。
次回はきっとうまく行きますよ。

layout3さん、こんにちは
この夜撮れたもので使えそうな画像を全て出しました。大盤振る舞いです(苦笑)。
赤道儀だけの自動追尾では長く撮影出来ないので、追尾誤差を自動で修正してくれるオートガイドにしたのですが、それが最近うまく機能しないのですよ。
もともと知識が無いうえ、身近に直接アドバイスを聞ける人もいないので、四苦八苦悪戦苦闘中です。
でもまあ。糸口は見つけられた気もするので、次回試してみます。
お気遣いありがとうございます。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
機材不調というか、自らの無知無能振りを今更ながらさらけ出しているというか。
いいお天気が続いただけにお月さんの出る前に収穫を、と意気込んでいたのが一気にしぼんでしまい、もう星雲星団の撮影なんてやめじゃ~! と言いそうになりました。言いませんでしたが・・・(苦笑)。
ガイド鏡の固定をガッチリやりましたので、次回の撮影が楽しみ・・・だと良いのですが(笑)。

こんばんは
折角の夜遊びも機材の不調ではテンション下がるし原因も
わからないと爆発しちゃいますよね。
色々検証して良い結果が出るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62420850

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日に撮っては見たけれど:

« 今日の太陽 2015/10/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/10/7 »