フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/9/2 | トップページ | 恥かきシリーズ6 IC1434 »

2015年9月 3日 (木)

恥かきシリーズ5 NGC7243

今日は雨→曇り→大雨の予報です。

さて、恥かきシリーズは、はくちょう座からとかげ座に移動しましてNGC7243です。

Ngc724320150823x10

微光星に紛れて、ますます分かりにくい散開星団です。

三回見直してやっと気がつく存在(夕焼け熊五郎さんのコメントのパクリです)。

五輪エンブレム問題の佐野某氏も、使用例写真のパクリを最初からちゃんと申告していればよかったのにね。

デザインはシンプルにすればするほど似通ってくるのは当たり前で、素材の文字や三角形や四角形も元々は誰かの発想の借用だし、そもそも人間の考える事は自然界からのパクリだと思っているわたしは、些細な違いで権利を主張しあうのを馬鹿らしく思っていました。

しかし、借用写真のコピーライトを消してまでのパクリは、さすがにペケだと思いました。有名作家であれば無名さんの作品を無断借用しても許されると、錯覚していたんでしょうかね。

尚、この画像は同じNGC7243が写っている写真が他にあっても、決してパクリではありません(笑)。

おっと、脱線してしまいました(苦笑)。

NGC7253は、とかげの「げ」の上のほうにあります。

Photo

今回も使い回しです。

というか、このシリーズあと2回ですが、位置案内はともに使いまわします。

あ、位置案内画像は、ステラナビゲーターからの切抜きです。念のため(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/9/2 | トップページ | 恥かきシリーズ6 IC1434 »

コメント

悠々遊さん こんにちはシリーズ楽しく拝見してます。
あと2回ですかやっとはくちょう座からとかげ座にうつったばかりですよ。
引き続きよろしくお願いします。

悠々遊さん、こんにちは!

本当にたくさん撮影しましたね。
こんなにたくさんあると、「悠々遊さんオリジナル地味天マップ」ができそう。

続きを待ってまぁ〜す。

書き込み有難う御座いました。

書き込みを頂戴した記事のコメント欄にも書いたのですが、自分も当初は佐野氏に同情的でした。矢張り、シンプルなデザインになる程、似通った作品が出てしまっても、其れは仕方無い面が在るからです。然し、其れ以降に続出した他の作品の盗作疑惑、そして使用例写真の無断借用が明らかになるに到っては、「此れはアウトだな。」と思わずにはいられなかった。又、スタッフを含めた他者の所為にしたり、被害者意識を前面に出したコメントは、正直みっともないとも。

とは言え、彼に対する魔女狩りの様なバッシングは異常。寛容さが世の中から失われつつ在る証左の様に感じられ、此の排他的な風潮が行き付く先を思うと暗澹たる物が・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
あと2回ですかって・・・恥をかかせ続けないでくださいよ(苦笑)。
来年はリベンジシリーズにしたいものですが(笑)。

layout3さん、こんにちは
地味天オリジナルマップ・・・いいアイデアですねえ(笑)。
そのうちに本当に作るかもしれません。
まあ、誰も見向きもしないでしょうが(苦笑)。

giants-55さん、こんにちは
いわば自分のほうが加害者なのに被害者意識で語るというのは、どこかゴーストライター騒ぎの佐村河内某氏と同じ臭いがしますね。
自分で蒔いた種とはいえ、家族を巻き込んでの中傷や、無関係の事柄までこじつけて非難されるのは気の毒。
日本人の道徳も地に落ちたというか・・・だからと言って上から目線の押し付け道徳は御免ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62208832

この記事へのトラックバック一覧です: 恥かきシリーズ5 NGC7243:

« 今日の太陽 2015/9/2 | トップページ | 恥かきシリーズ6 IC1434 »