フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50

夕べはお月さんが撮影できる頃には結構いい天気でした。

スーパームーンの1日後でしたが・・・。

120150929

星もとで入手のPCカメラで動画撮影してからコンポジットしました。

で、今朝は早朝はほぼ快晴だったんですが、撮影可能時間帯になったら、ほぼ曇りといえる空に。

特に肝心のところが・・・日頃のおこない・・・ですか?

今日は特に見たい・撮りたい日なので、強引に撮影開始。

20150930bx7

雲が~ぁ!

20150930lrx5

予想通り、巨大なプロミネンス出ていますよ~。

でもやっぱり雲が~ぁ!

*** 追加撮影 ***

少し晴れ間が出来たので、玄関先にて再撮影しました。

20150930lrx8

やはりスッキリした状態のほうがいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月29日 (火)

今日の太陽 2015/9/29

月の出る頃晴れ→裏庭で撮り頃の高さになると曇り→朝になると晴れ、は前日と同じ展開。

20150929bx8

東側の黒点が、昨日よりもはっきり成長しています。このまま大きくなるかな。

20150929lrx8

西側に移動していたダークフィラメントが、いよいよ端に差し掛かったようです。

3時方向に少しプロミネンスが見えますが、明日にはもっと大きなものになっていると期待しています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月28日 (月)

今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月?

名月を取ってくれろと泣く子かな ~ 小林一茶

泣く子にせがまれたわけではないけれど、中秋の名月の昨夜、やる気満々で外に出たら一面のウロコ雲? さっきまでは晴れてたのに・・・。

仕方なく雲も一緒に撮りました。

Img_7093

一転、今朝はほぼ快晴!

今朝は久々にポタ赤を持ち出しました。

20150928bx8

黒点がますますいい感じ。

20150928lrx8

Ha光のほうもまずまずの状態です。

例のダークフィラメントはもうすぐ端にかかりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月27日 (日)

今日の太陽 2015/9/27

苦情が天に届いたのか、2時を過ぎてようやく撮影できそうな青空が戻ってきました。

玄関前から太陽撮影直前に撮影。

P1070552

20150927bx8

黒点が一層くっきりしてきました。

20150927lrx8

東側のプロミネンスは相変わらず賑やかです。

当方にも度々コメントをいただく、夕焼け熊五郎さんや、おりおんさんがお仲間と作っておられる「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」のステッカー。

そうそうたるメンバーですから、一度目にして以来羨望の眼差しを送っていたら、夕焼け熊五郎さんから先日送っていただきました。

おりおんさんからは、このステッカーを貼るとガイドエラーなし、晴天間違いなし、のお墨付きもいただきました(笑)。

ならば主機材の赤道儀に貼るのがよろしかろうと、先ほどペタリ。

P1070582

さあこれで、後は新月期を待つばかりですな~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

コスモスの花粉

バイクで走行中、近所の道端でコスモスの群生を見かけました。

Photo

バイクで走っているときに見つけたから、という訳ではないですが早速2輪ばかりちょうだいし、花粉の写真を撮影。

先ずはスライドグラスに採ったそのままで。

20150926

次に水道水を1滴たらして。

B20150926

水を加えると花粉の皮が破れて中の胞子が出てしまい、どうしても水が少し濁った感じになります。

今日は天気予報では6時過ぎから晴れマークですが、今のところ雲でべったり覆われ太陽が見えません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月26日 (土)

今日の太陽 2015/9/26

親戚に不幸があり、朝9時過ぎには出発しなければならないので、玄関を出た向かいの道路端で雲間から出る太陽を待って撮影。

画像をカメラに残したまま出かけて、夕方薄暗くなった今ようやく画像処理を終えてのアップです。

20150926bx8

数日前にはぼんやりしていたのが、はっきりした眼視級に育っていました。

20150926lrx8

8時方向には今日も活発なプロミネンスが出ていました。

例のダークフィラメントもしっかり残っているので、数日後が楽しみです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月23日 (水)

今日の太陽 2015/9/23

早朝快晴→曇りに近い晴れ→昼過ぎ快晴→観望撮影。

20150923bx8

西側は寂しくなりましたが、東側は賑やか。

20150923lrx8

大きなダークフィラメントが真中に来ました。このまま西の端まで頑張れ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

月の拡大画像で試写

先日の星もとで天文ショップの出店で見つけたもの。

それを使ってお月さんを試し撮りしてみました。

望遠鏡はminiBORG60EDの直焦点、GP2ポタ赤で玄関先で追尾です。

先ずはそのままで1枚撮影。

Still001

次に動画撮影しコンポジット。

Tuki02

なんかいい感じです。

3倍バローも買ったので、それを付けて焦点距離350x3=1050mmで動画からコンポジット。

01a

01b

01c_2

この3枚を繋げて。

01c_stitch

この動画は、星もとでの失敗を教訓に、位置毎に動画を分けて撮るのではなく、プレビュー画面を見ながら一定時間ごとに位置をずらして撮り続け、後で動画編集ソフトでシーン毎に切り分け、それぞれをコンポジットする方法にしました。

3倍バローを使えばCAPRI80EDでの惑星撮影も無理ではなさそう。

今回星もとで買ったのはアストロカメラASI120MC。

MCなのでカラーカメラです。

Asi120mc_2

税込価格35900円のものを、店長が使っていた中古品ということで、本体+付属のレンズのみで15000円。

取説も何も無いので少々不安もありましたが、この値段は魅力だし、山天のかひちやうさんが、すでにこのタイプのモノクロカメラを使っておられるので、困ったらかひちやう頼みという事で思い切りました(笑)。

なお、今回の出費の穴埋めとして、使っていなかったいくつかの機材がヤフオクで手元から去りましたが、今後も使う予定も無かったので、まあいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月22日 (火)

今日の太陽 2015/9/22 と 星もとの月

晴れ。でも薄雲があちこち広がっています。

20150922bx8

20150922lrx7

切り傷を縫い合わせたような形のダークフィラメントが痛々しい。

さて、星もとでは天頂に近い上空に、こんな虹が出ていました。

Photo

暗くなってから、いつも太陽を撮っているカメラを使い、25cm・3000mmの反射でお月さんを撮らせてもらいました。

3000/18だから約167倍ですね。

A

B

C

ピントが甘いのは、シンチレーションが酷かったせいにしておきます。

モザイク合成するつもりで、少しずらして撮ったつもりが、1枚目と2枚目に重なる部分が無く、モザイク失敗でした。

お粗末様。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月21日 (月)

今日の太陽 2015/9/21 と 昨日のフレア

一応晴れ。雲が多いです。

20150921bx8

昨日催促したら、早速東から黒点が現れたようです。

催促してみるもんですなぁ(笑)。

20150921lrx8

8時方向が賑やかになってきました。

9時方向にはフレアが見えます。

実はこのフレア、昨日、星もと会場で観望中に発生しました!

山天の100mm太陽望遠鏡ですぐに撮影。

20150920a

約10分後

20150920b

いつものプロミネンスとは明らかに違う明るさで、短時間に急成長しています。

直接見たときは、この部分だけギラギラ輝いているのが分かりました。

さすが太陽面での爆発現象です。

20150920lr100x8

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月20日 (日)

今日の太陽 2015/9/20

快晴!

20150920bx8

黒点は西に傾きつつありますが、新たな出現がまだありません。

そろそろ催促しとかなきゃ(笑)。

20150920lrx8

9時方向のプロミネンスは元気です。

今朝は露出がオーバーしてしまいました。

これだけ快晴の空では、F2、1/100sでもオーバーです。

そろそろ星もとへの集合の時間が近付いてきたので、もう家での撮り直しは無理。

行って来ます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月19日 (土)

今日の太陽 2015/9/19

7時過ぎにはほぼ快晴だったのに、だんだん雲が増えて、雲と青空が半分こ。

太陽のある南側に雲が多いのはお約束で(苦笑)。

P1070306

青空がある限り、くじけずに出動します。

20150919bx8

20150919lrx8

大きなプロミネンスは見えなくなりましたが、代わって太いダークフィラメントとなって横たわっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月18日 (金)

今日の太陽 2015/9/18

アップが遅くなってしまいましたが、今日の太陽です。

20150918bx8

真中下に大きな黒点がやってきています。黒点の周りの半暗部も含めると、地球サイズくらいでしょうか。

20150918lrx8a_2

見応えのある巨大なプロミネンスが出ています。

20150918lrx8b_2

最近は少し明るめで撮影・処理していましたが、今日は久しぶりに赤っぽく仕上げてみました。

この処理の仕方は、好みが分かれるでしょうか。

プロミネンス部分を拡大してみました。

20150918lrx8ba_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月15日 (火)

今日の太陽 2015/9/15

微妙な晴れ。

20150915bx8

左下の黒点は小さく分解中の様子。その左、7時方向の黒点が眼視級に育ちつつあるように見えます。

20150915lrx8

プロミネンスが活発に見えます。

7時方向の黒点周りのプラージュ(明るい部分)にも注目したいです。

明日からまた天気が悪くなりそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月14日 (月)

今日の太陽 2015/9/14

晴れ。

黄道がだいぶ南に移動してきたので、隣家の屋根から太陽が見える時刻が、少し早くなってきました。

一番北寄りの頃は9時30分を過ぎないと観望できなかったのが、今は9時に見えるようになっています。

20150914bx8

昨日は、layout3さんのブログで左下の黒点の出現をコメントされているのを読むまで、全く気付かず見落としていました(苦笑)。

今朝はその左側にももう一つ現れています。

20150914lrx8

ダークフィラメントはすっかり影を潜めた感じですが、小さなプロミネンスはあちこちに出ています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月13日 (日)

今日の太陽 2015/9/13

雲って晴れてまた曇り。

その晴れ間の間に撮れました。

20150913bx8

20150913lrx8

ダークフィラメントが少なくなりましたねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月12日 (土)

今日の太陽 2015/9/12

朝から上天気です。

20150912bx8

黒点が急成長して眼視級になっています。

20150912lrx8

7時方向にはフレアが発生している模様。

昨日の画像をよく見ると、昨日にはすでに発生していたようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月11日 (金)

今日の太陽 2015/9/11

9月5日以来の太陽撮影です。

20150911bx8

20150911lrx8

せっかく晴れたのに、余計な事を書いてお天気の機嫌を損ねてはいけないので、ここはコメントせずに(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

1滴の世界 動画編2015/9/11

元気なゾウリムシの後篇です。

ようやく青空が広がってきました。

今日は太陽観望できそうです。

ではのちほど・・・。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月10日 (木)

1滴の世界 動画編2015/9/10

台風一過。

こちらは大雨警報だけで、風のほうは大人しくて済みましたが、東海以北は深刻な被害が続いているようです。

お見舞い申し上げます。

今日はミクロ動画の続きです。

ゾウリムシがせわしく動き回る様子をお楽しみください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 9日 (水)

1滴の世界 動画編2015/9/9

台風18号接近中。

大きな被害が出ませんように。

で、昨日予告の動画です。

百聞は一見にしかず。一目瞭然。ですぢゃ(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 8日 (火)

1滴の世界 2015/9/6

台風18号の接近で日本列島に居座る前線が刺激され、しばらく雨が続くらしいです。

家の中でできる事・・・部屋の片付け、パソコン内のファイル類の片付け等々、分かっていても何故か体が重いやる気になれない・・・困ったものです。

A20150906

花瓶の水の1滴の住人のこのプランクトン君、身体の左側を固定したまま、右側のブラシのような繊毛をせわしく動かして、くねくね動きます。

これが食事スタイルなんでしょうか。

B20150906

少し離れた水垢(コケ類)のそばでは、2匹(?)が並んで身体を目一杯伸ばしていました。

動画も撮りましたので、明日はそれをご紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 7日 (月)

サッパのウロコ

顕微鏡を引っ張り出して、魚のうろこを観察・・・なんて上等なものではなく、ただ単にながめて写真を撮っただけです。

いっときあれだけ熱心に写真を撮っていたのに、最近はサッパり。

気まぐれで飽きっぽい性格の面目躍如、といった所か。

あ、面目躍如ってこういうところで使うものじゃないか(苦笑)。

そもそも自慢する事でもないし(笑)。

さて、ウロコを取ったサカナはサッパ。

「ままかり」の名前のほうが知られていると思う小魚です。

1_2

サッパの画像はネットからお借りしました。

そして肝心の顕微鏡写真は。

A20150906

C20150906

B20150906

縞模様が整然と並んでいますが、特に面白いというほどのものではありませんでした。

面白い対象を探さねば・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 5日 (土)

今日の太陽 2015/9/5

早朝の上天気から次第に「太陽のある南天の方角」が曇りだし、裏庭から撮影できる時間には結構な「薄雲」に覆われた太陽が・・・。

とりあえず眼視と撮影だけはしましたが、白色光の方はまだしも・・・。

20150905bx8

昨日見えていた黒点は薄く小さくなっていて、9時方向に別の小さいのが現れていました。

20150905lrx6

Ha光の方はご覧のとおり。

機材を撤収せず、しばらく様子を見ることにして部屋に戻って休憩。

ようやく少し青空が戻ったのを確認して、再度撮影。

20150905lrx8

これでまたしばらく天候のせいにして、太陽観望はお休みします(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

恥かきシリーズ最終回 NGC7245 & IC1442

タイトルに反して厚顔無恥にもお粗末画像をアップしてきたこの企画も今回が最終回です。

とかげ座の散開星団、NGC7245とIC1442のペアは左下のIC1434の左隣にあります。

Photo

こちらが撮影画像。

Ngc7245ic144220150823x10

矢印で指しているのでなんとなく分かる・・・程度の地味さ加減ですね。

ISO感度を上げてなるべく短時間でたくさん撮ろうと意図したんですが、コンポジット枚数が多少増えたぐらいでは、高感度による画像の荒さは少ししか軽減されませんでした。

ISO感度と露光時間の調整を見直してみようと思います。

でも貧乏性だから、せっかく晴れた夜には、あれもこれもとたくさん撮りたいんだ夜ねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 4日 (金)

今日の太陽 2015/9/4

ここ最近晴れ間が出来るのは1時過ぎです。

なので蜘蛛の巣電線の影響を気にしながらの撮影になります。

20150904bx8

中心から左下方向に小さな黒点が2つ並んでいますね。

20150904lrx8

なかなか結構なプロミネンスです。

3時方向

20150904lrx8c

8時方向

20150904lrx8b

もうひとつの見所は

20150904lrx8d

弧を描くダークフィラメントの上のほうには、黒点のそばにフレアの輝きも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

恥かきシリーズ6 IC1434

とかげ座の散開星団 IC1434です。

Ic143420150823x14

ここまでの恥かきシリーズでは一番分かりやすいかな。

昨日のNGC7243の左上、とかげのとの字の上の方にあります。

Photo

明日はこのシリーズもおしまいで、IC1434の左隣に2つ並んだ散開星団を取り上げます。

今朝は雲の多い晴れ。全体に薄雲がかかっています。

撮影大丈夫かな・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 3日 (木)

恥かきシリーズ5 NGC7243

今日は雨→曇り→大雨の予報です。

さて、恥かきシリーズは、はくちょう座からとかげ座に移動しましてNGC7243です。

Ngc724320150823x10

微光星に紛れて、ますます分かりにくい散開星団です。

三回見直してやっと気がつく存在(夕焼け熊五郎さんのコメントのパクリです)。

五輪エンブレム問題の佐野某氏も、使用例写真のパクリを最初からちゃんと申告していればよかったのにね。

デザインはシンプルにすればするほど似通ってくるのは当たり前で、素材の文字や三角形や四角形も元々は誰かの発想の借用だし、そもそも人間の考える事は自然界からのパクリだと思っているわたしは、些細な違いで権利を主張しあうのを馬鹿らしく思っていました。

しかし、借用写真のコピーライトを消してまでのパクリは、さすがにペケだと思いました。有名作家であれば無名さんの作品を無断借用しても許されると、錯覚していたんでしょうかね。

尚、この画像は同じNGC7243が写っている写真が他にあっても、決してパクリではありません(笑)。

おっと、脱線してしまいました(苦笑)。

NGC7253は、とかげの「げ」の上のほうにあります。

Photo

今回も使い回しです。

というか、このシリーズあと2回ですが、位置案内はともに使いまわします。

あ、位置案内画像は、ステラナビゲーターからの切抜きです。念のため(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 2日 (水)

今日の太陽 2015/9/2

今日も同じような時刻に同じぐらいの間だけ、まとまった晴れ間が出来ました。

20150902bx8

昨日の黒点が見えなくなり、新たに8時の方向に黒点が現れました。

20150902lrx8

3時方向のプロミネンスが目を惹きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

恥かきシリーズ4 NGC7031 

晴れ間もある曇り。

晴れ間はありますが、今のところ太陽観望できる状況ではありません。

はくちょう座の散開星団 NGC7031です。

Ngc703120150823x11

今日も使いまわしですいませんが、IC1369の左にあります。

Photo

晴れ間が広がってくるようにも見えるので、午後から撮影可能かも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年9月 1日 (火)

急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1

9月になりました・・・と書いていつもなら画像を入れるところですが、今日はちょっと展開が違います。

太陽望遠鏡LS60THaのブロッキングフィルターにカビがびっしり生えて、露出に影響が出ているので修理に出すことになりました、と先日のブログに書きました。

○ヶ月の入院と○万円の手術費を覚悟していたわけですが、なんと! 数日の入院と万札にお釣がくる費用で済んだのです。

本国送還ではなく、国内で一部部品の交換でハイ、直りましたよ、というわけです。

というわけで、今日無事に戻ってきました。

P1060937

スッキリ爽やかなフェイスです(笑)。

そしてなんと! さっさと無事な姿を皆さんにお見せしろ、とばかりに晴れ間が広がってきたのですよ。

13時を過ぎているので急きょ玄関先の定位置で、蜘蛛の巣電線をものともせずに撮影開始。

20150901lrx8

薄雲はありますが1/80秒でこのとおり。

この薄雲がなければ1/100秒でも適正露出が得られます。

ばっちりです(笑)。

20150901bx8

ついでに白色光でも撮りましたが、2時の方向に小さいのが確認できただけでした・・・いや、ど真ん中にも小さなペアがあるのかな?

そして今・・・画像処理してブログを書いている間に、またも曇ってきました。

ほんと、さっさと確認の撮影をしろと、お天に背中を押された気分です。

これで切れ目無し実害無しで、LS60THaでの観望・撮影がつづけられます。

修理に出すことを即断してくださった山天のかひちやうさん、スムーズな対応で修理していただいた㈱ジズコさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

恥かきシリーズ3 IC1369

はくちょう座の散開星団 IC1369です。

Ic136920150823x12

天の川の中にある暗く小さな星団は、銀砂に紛れて分かりません。

自動導入があるからこそ、「私にも写せます」。

天の川の中をそれなりに時間を掛けて撮ると、暗黒帯(暗黒星雲)が写ってくれます。

暗黒帯は暗い空だともっと楽にはっきり写せるようです。

天の川を背景に黒い筋模様が浮かび上がるわけだから、天の川が写るような暗い空のほうが条件がいいのは理屈では分かっています。

でも、暗い空で暗黒帯を撮るって・・・(苦笑)。

IC1369は、ここにあります。

Photo

昨日の画像の使い回しです。NGC7039の左隣です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »