フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 恥かきシリーズ2 NGC7039 | トップページ | 急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1 »

2015年9月 1日 (火)

恥かきシリーズ3 IC1369

はくちょう座の散開星団 IC1369です。

Ic136920150823x12

天の川の中にある暗く小さな星団は、銀砂に紛れて分かりません。

自動導入があるからこそ、「私にも写せます」。

天の川の中をそれなりに時間を掛けて撮ると、暗黒帯(暗黒星雲)が写ってくれます。

暗黒帯は暗い空だともっと楽にはっきり写せるようです。

天の川を背景に黒い筋模様が浮かび上がるわけだから、天の川が写るような暗い空のほうが条件がいいのは理屈では分かっています。

でも、暗い空で暗黒帯を撮るって・・・(苦笑)。

IC1369は、ここにあります。

Photo

昨日の画像の使い回しです。NGC7039の左隣です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 恥かきシリーズ2 NGC7039 | トップページ | 急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1 »

コメント

悠々遊さん「こんにちは
IC1369丁度天の川のはくちょう座北アメリカ星雲の左辺りすねIC1396ならばガーネットスターがありますが私の様なあわて者にはあれっと思いました。何処かで聞いたような番号でした。

こんにちは。
写真では微光星がよく写るので、天の川の中の散開星団は埋もれがちになってしまいますよね。
でも、これは近くに暗黒帯があるせいか、わりとよく分かりますね。
右側の赤い星と、中央付近の赤い星と青い星のペアが良いアクセントになっていると感じます。

悠々遊さん、こんにちは。

今日も詳しい説明付きで、ありがとうございます。
m(_ _)m
お月様バカの私でも理解できます。
いつか、天気の良い日に探してみます!
(いつだろうか?)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
そうなんですよ。IC1396の方が有名なので、つい間違えかけるんです。
あまり目立ちませんが、ご近所のよしみでこちらもご贔屓に(笑)。

やまねももんがさん、こんばんは
望遠鏡を覗きながら導入する時は、仰っている明るい星が目印になりそうですね。
オートガイドで露出を伸ばせるようになって、ようやく私も暗黒帯が写せるようになりました。

layout3さん、こんばんは
ブログにも書いているように、暗い星団は自力では探せません。
暗い星団どころか、自力で導入できるのはほんの数えるほどですから、自動導入がなければほぼ手も足も出ない状態です。
ただ、これに頼りすぎると、いつまでたっても星座すら覚えられません。
反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62196383

この記事へのトラックバック一覧です: 恥かきシリーズ3 IC1369:

« 恥かきシリーズ2 NGC7039 | トップページ | 急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1 »