フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/9/29 | トップページ | 没からの復活 M31とM33 »

2015年9月30日 (水)

今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50

夕べはお月さんが撮影できる頃には結構いい天気でした。

スーパームーンの1日後でしたが・・・。

120150929

星もとで入手のPCカメラで動画撮影してからコンポジットしました。

で、今朝は早朝はほぼ快晴だったんですが、撮影可能時間帯になったら、ほぼ曇りといえる空に。

特に肝心のところが・・・日頃のおこない・・・ですか?

今日は特に見たい・撮りたい日なので、強引に撮影開始。

20150930bx7

雲が~ぁ!

20150930lrx5

予想通り、巨大なプロミネンス出ていますよ~。

でもやっぱり雲が~ぁ!

*** 追加撮影 ***

少し晴れ間が出来たので、玄関先にて再撮影しました。

20150930lrx8

やはりスッキリした状態のほうがいいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/9/29 | トップページ | 没からの復活 M31とM33 »

コメント

おはようございます~(^_^)
出ました出ました。
スゴかったので、思わず嫁はんを呼んで見せてやりました。
が………
すぐに雲が出てこの部分だけ撮ったものの、画像処理してもプロミネンスは×
明日明後日はダメなようですので、残念ながらこれが見納めかな。
ところで、今朝金星と木星をAS120MCでテスト撮影しましたが、拡大撮影イマイチでした。3倍バローが正解かもしれませんよ。

悠々遊さん、お邪魔します。

先ほど、悠々遊さんからコメントを頂き、慌てて悠々遊さんのブログ見てビックリ!

昨晩のお月様が…。
凄い綺麗ですね。
幻想的な色味は、新しいPCカメラの画質なんですか?
でも、凄く綺麗ですね。
悠々遊さんも「チームお月様」になりますか?
(笑)

待ち遠しかった、デッカいプロミネンス。
凄いですね。
今日中にもう一度晴れ間無いですかね。
悠々遊さんの活躍を期待しちゃいます。
\(^o^)/

かひちやうさん、おはようございます
出ましたね!
今も雲が切れたら再挑戦しようと、玄関先に移動して待ち構えているところです。
ASI120MCでのお月さんは、ミニボーグ60EDの直焦点で、ちょうど全景いっぱいいっぱいでした。
3倍バローとCAPRI80EDで惑星も厳しいかもしれません。

こんにちは
月面の動画フレームからコンポジットは効果ありますね!
満月近くでも立体感のある画像になるなんて・・一度試してみます。
ひとつ惑星も早いうちに登場させて下さい。
これで月夜も楽しみ。また太陽面も賑やかになって3時方向のプロミネンスの
高度は尋常じゃないですね。

悠々遊さん  こんにちは

今日の太陽 2015/9/30と言うタイトルで画像見て随分黒点大きくなったなと思ったら
お月さんでした。
プロミネンスがでかい西側に集まっているのは何か理由はあるのですか。

layout3さん、こんにちは
今度手に入れたPCカメラはカラーですが、撮影時に露光調整するだけで、カラーバランスはいじらずそのままで出しています。
このままで自然な感じのような気もするし・・・。
これから満月期は素直にお月様チームに参加します(笑)。

テナーさん、こんにちは
PCカメラからの動画スタック・ウェーブレットは、レジスタックスのおかげで手間要らず効果抜群です。ぜひぜひお試しください。
惑星も撮りたいのですが、今しばらくは裏庭からは難しいので、お月さんで練習を重ねて置きます(笑)。

ゆうやけくまごろうさん、こんにちは
例の大きなダークフィラメントが、ようやく西の端に到着して、見事なプロミネンスの花を咲かせてくれました!
東の端で見せたプロミネンスも凄かったけれど、約半月間このエネルギーを持続しているのも凄いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62382038

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/9/30 追加撮影11:50:

« 今日の太陽 2015/9/29 | トップページ | 没からの復活 M31とM33 »