フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/29 »

2015年9月28日 (月)

今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月?

名月を取ってくれろと泣く子かな ~ 小林一茶

泣く子にせがまれたわけではないけれど、中秋の名月の昨夜、やる気満々で外に出たら一面のウロコ雲? さっきまでは晴れてたのに・・・。

仕方なく雲も一緒に撮りました。

Img_7093

一転、今朝はほぼ快晴!

今朝は久々にポタ赤を持ち出しました。

20150928bx8

黒点がますますいい感じ。

20150928lrx8

Ha光のほうもまずまずの状態です。

例のダークフィラメントはもうすぐ端にかかりますね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/29 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
お月さんにおてんとうさまご苦労様です、今日は天気よくなりそうですね。雲ひとつ無い星空、ん~なわけないか星見えませんね。

悠々遊さん、おはようございます!

仕事しながら、悠々遊さんのブログ待ってました!
昨夜の中秋の名月は、雲の中とは言え、いい感じじゃないですか。
風情たっぷりのお月様だと思います。

そしてお待ちかねのお天道様。
黒点もダークフィラメントもイイ感じ。
明日あたりにダークフィラメントが端っこですかね?

おはようございます~(^_^)
今朝は文句のない快晴です。
黒点が行列していますね。
ダークフィラメント、あと2-3日で西側のリムに達しそうです。巨大プロミネンスが期待できるかな。(^^)v
今朝、雲の邪魔が全くないのでHαの露出を短くしたのですが、それでもオーバー気味になってしまいました。(^^ゞ 白色光は常時1/1600秒で撮っているのですが、Hαは小まめに調節が必要ですね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
天気良くなってもしばらく星空はお預けです。
お月さんに遊んでもらおうかなー。

layout3さん、こんにちは
お待ちどうさまでした(笑)。
名月はスッキリ晴れていたら拡大撮影も、と思っていたので残念でした。
おどろおどろしい雲の雰囲気が出て、これはこれでよかったかもしれませんが。

かひちやうさん、こんにちは
雲の通過に気を取られることが無いので、ポタ赤を出してみました。
追尾全く問題無しです。
合宿の時のあのサボタージュは何だったのでしょうね。
あまりの星空にポタ赤が怖気づいたのかな(苦笑)。
Haは薄雲の有る無しでころっと露出が変わります。気難しいです。
動画コンポジット・モザイク合成だと尚更だとお察しします。

ブログ村新着画像を見て「おっ!アイリス星雲!」と思ったのは私だけではないはず(笑)
雲のある中秋の名月もいいですね。
昨夜は勤務する天文台で名月観望会があったんですけど、望遠鏡で見るとまぶしいのなんのって(笑)
やはり名月は秋の風景と共に見るのがいいのかもしれません(笑)

おりおんさん、おはようございます
アイリス星雲、こんな風にくっきり撮れたら最高ですが(苦笑)。
満月は単独よりも、前景があるほうが見栄えすると思います。
満月に限っては星景写真向きなんですね、きっと(笑)。
昨夜はスーパームーンをかすめて流れる雲ごと、動画で撮ろうと準備したんですが、雲が厚過ぎました・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62369090

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月?:

« 今日の太陽 2015/9/27 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/29 »