フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« コスモスの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月? »

2015年9月27日 (日)

今日の太陽 2015/9/27

苦情が天に届いたのか、2時を過ぎてようやく撮影できそうな青空が戻ってきました。

玄関前から太陽撮影直前に撮影。

P1070552

20150927bx8

黒点が一層くっきりしてきました。

20150927lrx8

東側のプロミネンスは相変わらず賑やかです。

当方にも度々コメントをいただく、夕焼け熊五郎さんや、おりおんさんがお仲間と作っておられる「大阪あすとろぐらふぃ~迷人会」のステッカー。

そうそうたるメンバーですから、一度目にして以来羨望の眼差しを送っていたら、夕焼け熊五郎さんから先日送っていただきました。

おりおんさんからは、このステッカーを貼るとガイドエラーなし、晴天間違いなし、のお墨付きもいただきました(笑)。

ならば主機材の赤道儀に貼るのがよろしかろうと、先ほどペタリ。

P1070582

さあこれで、後は新月期を待つばかりですな~(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« コスモスの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月? »

コメント

悠々遊さん   こんにちは 
また夏が帰ってきたかの様な暑さですね。太陽も元気いっぱいといった感じですね。
早速「大阪あすとろぐらふぃ迷人会」のステッカー貼って頂き有難う御座います。
もうこれで新月期は晴れ間違いなし「大阪あすとろぐらふぃ迷人会」京都特派員として沢山お星さん撮って下さい、望遠鏡に貼っていただき将軍、提督も喜んでおられるでしょう。

こんにちは
なかなか立派な黒点なり眼視サイズでしょうか!
こちらも夕方から雲が途切れ中秋の名月が見られそうです。
月見て一杯ってところでしょう。

悠々遊さん、こんばんは!

黒点、濃くなりましたね。
私も撮影しましたが、まだカメラの中で眠ってます…。
ダークフィラメントはどうなりますかね?
すごい楽しみですね。

では、これからお月様撮ってきます!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
貴重なステッカーどこに貼ろうか迷いましたが、やっぱりメインはこの赤道儀、しっかり頑張ってもらうよう、心をこめて貼りました(笑)。
新月期が待ち遠しい~(笑)。

テナーさん、こんばんは
黒点は眼視級に育っていますよ。日食めがねで十分確認できます。
月見団子を買ってきて、お月さんを待ってたんですが、ほぼ雲の中です。
月見で一杯は・・・いいですねえ(笑)。

layout3さん、こんばんは
名月の撮影はいかがでしたか?
わたしも曇りを承知で先ほど、18-135ズームレンズで撮ってきました。
お月さん入りの雲の画像って所です(笑)。
明日の天気は?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62363618

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/9/27:

« コスモスの花粉 | トップページ | 今日の太陽 2015/9/28 と 中秋の名月? »