フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/9/21 と 昨日のフレア | トップページ | 月の拡大画像で試写 »

2015年9月22日 (火)

今日の太陽 2015/9/22 と 星もとの月

晴れ。でも薄雲があちこち広がっています。

20150922bx8

20150922lrx7

切り傷を縫い合わせたような形のダークフィラメントが痛々しい。

さて、星もとでは天頂に近い上空に、こんな虹が出ていました。

Photo

暗くなってから、いつも太陽を撮っているカメラを使い、25cm・3000mmの反射でお月さんを撮らせてもらいました。

3000/18だから約167倍ですね。

A

B

C

ピントが甘いのは、シンチレーションが酷かったせいにしておきます。

モザイク合成するつもりで、少しずらして撮ったつもりが、1枚目と2枚目に重なる部分が無く、モザイク失敗でした。

お粗末様。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/9/21 と 昨日のフレア | トップページ | 月の拡大画像で試写 »

コメント

こんにちは
25cmの反射で月を167倍、迫力ですね!
月のモザイクは残念でしたね、次があればまた挑戦願ってます。
何となくスッキリしない夜空のシルバーウィークも今夜がラストチャンス。
どうなるんだろうか?

悠々遊さん こんにちは
プロミネンス少し減りましたね。フィラメントは健在ですか。
先日の天文教室で私もお月さん撮りましたが簡単な様で難しいですね。
星もそうだけど甘く見すぎですか。

悠々遊さん、こんばんは。

新しい黒点が出ましたね。
私も今朝撮影して発見して、喜んじゃいました!

お月様のチョぉ〜拡大版、イイですね!
本気でこの画像が欲しいぃ〜っす!!
(苦笑)
こんな感じを見て見たいぃ〜!

テナーさん、こんばんは
自分で所有するにはわたしにはちと・・・いや、かなり荷が重い大口径ですが、他人様のものを使わせていただく分には、いくら大きくても気にならない望遠鏡(笑)。
こうしたチャンスを確実にモノに出来るかも実力の内ですよね。
まだまだ修行が足りませんでした(笑)。
朝刊の予報では明日未明まで晴れマークでしたが、もうすでに昼過ぎから雲が多すぎで・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
豪華指導陣と一緒に天体撮影、羨ましい環境です。
月並みな表現ですが、天体撮影は月に始まって月に終わるって、誰か言ってませんでした?(笑)。
星も月も間口は広くても極めるのは至難ですね。
熊五郎さんは極めるまでは死なんと宣言してください。

layout3さん、こんばんは
星祭りに参加したら、普段触れないような凄い望遠鏡の持ち主に、「覗かせてください」、「撮らせてください」ってお願いします。
皆さん愛機自慢なので、大抵快く許可してくださいます。たのしいですよ。
ただ、機材負けしてちゃんと思うように撮影出来ないのが残念。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62330392

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/9/22 と 星もとの月:

« 今日の太陽 2015/9/21 と 昨日のフレア | トップページ | 月の拡大画像で試写 »