フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 恥かきシリーズ3 IC1369 | トップページ | 恥かきシリーズ4 NGC7031  »

2015年9月 1日 (火)

急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1

9月になりました・・・と書いていつもなら画像を入れるところですが、今日はちょっと展開が違います。

太陽望遠鏡LS60THaのブロッキングフィルターにカビがびっしり生えて、露出に影響が出ているので修理に出すことになりました、と先日のブログに書きました。

○ヶ月の入院と○万円の手術費を覚悟していたわけですが、なんと! 数日の入院と万札にお釣がくる費用で済んだのです。

本国送還ではなく、国内で一部部品の交換でハイ、直りましたよ、というわけです。

というわけで、今日無事に戻ってきました。

P1060937

スッキリ爽やかなフェイスです(笑)。

そしてなんと! さっさと無事な姿を皆さんにお見せしろ、とばかりに晴れ間が広がってきたのですよ。

13時を過ぎているので急きょ玄関先の定位置で、蜘蛛の巣電線をものともせずに撮影開始。

20150901lrx8

薄雲はありますが1/80秒でこのとおり。

この薄雲がなければ1/100秒でも適正露出が得られます。

ばっちりです(笑)。

20150901bx8

ついでに白色光でも撮りましたが、2時の方向に小さいのが確認できただけでした・・・いや、ど真ん中にも小さなペアがあるのかな?

そして今・・・画像処理してブログを書いている間に、またも曇ってきました。

ほんと、さっさと確認の撮影をしろと、お天に背中を押された気分です。

これで切れ目無し実害無しで、LS60THaでの観望・撮影がつづけられます。

修理に出すことを即断してくださった山天のかひちやうさん、スムーズな対応で修理していただいた㈱ジズコさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 恥かきシリーズ3 IC1369 | トップページ | 恥かきシリーズ4 NGC7031  »

コメント

悠々遊さん、再びこんにちは!

機器が治ると同時にお天道様とご対面とは、嬉しいィ〜!
そして、完璧な撮影!
良かったですね!

悠々遊さんのブログ見て、仕事を抜けて、慌てて外に一服しに出たら、こっちは曇り…。
500km近く離れているんだから、当たり前ですね。
(苦笑)

layout3さん、こんばんは
今回の修理に関しては嬉しい誤算続きでした。
これで今年の幸運を使い果たしていないでしょうねぇ・・・心配性なもので(苦笑)。
こちらも晴れていたのは30分ぐらいの間でしたよ。

LUNTちゃん、退院おめでとう。
早速仕事して悠々遊さんにご迷惑かけなかったのでホッとしてます。(^_^)
これからもこれまで通りしっかり仕事して悠々遊さんにご奉仕してください。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

精密機器故、修理に相当な時間と費用が掛かると思いきや、良い意味で予想を裏切る結果となりました事、本当に良かったですね。「修理費用、大して掛からないだろう。」と思っていたのに、吃驚する程高額な費用が掛かる事が判り、修理を断念した事が在りました。特殊な部品も然る事乍ら、人件費の部分が思っていた以上に高かったというのが高額化の原因でしたが。

御色直しされた愛機による面白い映像を、此れからも楽しみにしております。

かひちやうさん、おはようございます
おかげさまで、早速いい仕事してくれました。
他の会員さんから呼び出しがかかるまで、名(迷?)コンビで励みます。
乾燥剤の件、了解です。

giants-55さん、おはようございます
予想を超える請求額にびっくりというのはありますね。
特に電気修理関係で。
数百円程度の部品交換に、数千円の交換手数料や出張費を請求された事があります。
あとで、簡単なこつさえ分かればDIYで部品を買って、不器用な自分でも交換出来ることがわかり、悔しい思いをしました(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62197790

この記事へのトラックバック一覧です: 急きょ登板 今日の太陽 2015/9/1:

« 恥かきシリーズ3 IC1369 | トップページ | 恥かきシリーズ4 NGC7031  »