フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« サッパのウロコ | トップページ | 1滴の世界 動画編2015/9/9 »

2015年9月 8日 (火)

1滴の世界 2015/9/6

台風18号の接近で日本列島に居座る前線が刺激され、しばらく雨が続くらしいです。

家の中でできる事・・・部屋の片付け、パソコン内のファイル類の片付け等々、分かっていても何故か体が重いやる気になれない・・・困ったものです。

A20150906

花瓶の水の1滴の住人のこのプランクトン君、身体の左側を固定したまま、右側のブラシのような繊毛をせわしく動かして、くねくね動きます。

これが食事スタイルなんでしょうか。

B20150906

少し離れた水垢(コケ類)のそばでは、2匹(?)が並んで身体を目一杯伸ばしていました。

動画も撮りましたので、明日はそれをご紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« サッパのウロコ | トップページ | 1滴の世界 動画編2015/9/9 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
こんなちっちゃなミクロの生物でも一生懸命活動しているのですね。
なのに何でもそろってる人間がやる気なくしちゃー困りますね。
頑張って下さい、人生これからですよ、(私除いて)笑。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
生来のぐうたら太郎です(苦笑)。
必要に迫られないと、なかなかエンジンがかかりません。
ミクロの住人を見習わないといけませんね。

悠々遊さん、こんにちは!

おぉ〜、久しぶりのミクロワールド。
この天気と台風では、室内で過ごすのが一番。
良いネタですよね。
羨ましい限りです!
捕食が見れるなんて、イイなぁ〜。
私も見たいぃ〜。

天体やミクロワールドって、肉眼で見れない分、興味津々です。
(笑)

layout3さん、こんばんは
雨で外に出られません、と言うより出たくない、が本音です(笑)。
捕食そのものは相手が小さすぎて見えませんが、繊毛を激しく動かしてかき集めて食べているんだろうなあ、とは容易に想像がつきます。
明日の動画をお楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62240766

この記事へのトラックバック一覧です: 1滴の世界 2015/9/6:

« サッパのウロコ | トップページ | 1滴の世界 動画編2015/9/9 »