フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/8/3 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/4 »

2015年8月 4日 (火)

はくちょう座のあれとこれ

7月20日に撮影した残り2つを一度に出しました。

出し惜しみして出すタイミングを逃しては元も子もないので(苦笑)。

散開星団NGC6871

Ngc6871d20150720x13

5.2等級で、視直径30’と満月ほどの大きさですが、これといって目立った特徴のない地味天の典型ですね。

自動導入でなければ、私には到底見つけられないな。

網状星雲NGC6992

Ngc6992d20150720x13

網状星雲の東側のほうです。

他の方のNGC6992の写真より星雲が下にずれて、自動導入するといつも何故かこの構図になってしまいます。

不思議に思って調べたら、上のカーブして明るい辺りがNGC6992で、下のほう少し途切れてから「C」を崩したように見える部分にはNGC6995という別のナンバーが振られていました。

オリオン大星雲もそうですが、大きくて複雑な形の星雲には、それぞれのパーツに別々の番号が振られていて、全体で固有名詞が付いている場合があるのですね。

あれとこれはここにあります。

Photo

7月に撮影した星団星雲を、ホームページ「悠々遊」の星の部屋に追加しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/8/3 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/4 »

コメント

悠々遊さん こんにちは 毎度ながら暑いですね。
そして天体ブログも熱いですね。私はかなり集中力なくしてます。
網状も素晴らしいですね、次はCの反対側お待ちしてます。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
もう飽きるぐらい繰り返していますが、暑い・・・ですねぇ・・・。
天体画像、これで底を突きました。新月期に撮れなければ当分お休みします(笑)。
次ぎ撮れる頃には秋の空かもしれません。
そうならないよう願っています。

こんにちは
網状ngc6992、高ISOで総露出20分近くで市街地を考えれば
大成功でしょう。
自動導入の後の確認でこういう理由でズレること多いですよね、
そのたんびに上へ下へ試し撮り右へ左へ動かしなかなかベストな位置に
入らずイライラの極みになります。

テナーさん、こんばんは
ありがとうございます。
撮影地の条件を考えれば、自分でも納得いく画像だと(笑)。
自動導入でズレてしまうので、最初は機器の不具合を疑ってましたが、ちゃんと理由があったのですね。
位置確認の試し撮りは必要と分かっていても、イラチなので途中で妥協してしまう事もあります(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62015695

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座のあれとこれ:

« 今日の太陽 2015/8/3 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/4 »