フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

恥かきシリーズ2 NGC7039

はくちょう座の散開星団 NGC7039です。

Ngc703920150823x9

これはまだ分かりやすい方ですが、眼視となると市街地で8cmでは、周りの明るめの星を頼りに、この辺と当たりをつけてやっと見えたような気がするだけでした。

NGC7039はここにあります。

Photo_4

今朝も雨が機嫌良く降っています。

おかげで早く眼が覚めました(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月30日 (日)

恥かきシリーズ1 NGC6883

天気が悪いし、顕微鏡ネタはまだ素材を探している最中。

なので8月23日に撮った夜間部の画像を、恥をしのんでさらします。

はくちょう座の散開星団 NGC6883です。

Ngc688320150823x7

何も言わず鼻先でフンと笑って黙って通り過ぎてください。

ちなみにNGC6883はここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月28日 (金)

昨夜の月と今日の太陽 そしてしばらくお休み

今夜から下り坂だそうです。

雨は振らなくても曇りが来週一杯続くそうです。

哀しいです。

昨夜、今月見納めのお月さんを玄関前にてキャッチ。

12_920150827x8

今朝は当分見納めの太陽をキャッチ。

20150828bx8

この大黒点ともお別れです。

20150828lrx8

LS60THaともしばらくお別れです。

接眼部のブロッキングフィルターの修理をする事になりました。

P1060932

P1060933

P1060935

P1060936

代理店に送って先ずは見積もり、それから修理の予定です。

カビを除去しリフレッシュして帰ってくるまで、PSTが再登板します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月27日 (木)

今日の太陽 2015/8/27

晴れ。気温も少し下がってきた様子。

20150827bx8

だいぶ端に寄ってきました。

あさってから天気が下り坂・・・明日がこの黒点のラストチャンスか。

20150827lrx8

気のせいか、今日の画像はぼんやりと締りの無いものになってしまいました。

スタックで失敗しているのかな?

一旦ゴミ箱に移したフォルダを元に戻して、再度レジスタックスで処理しし直そうと思ったら、何度やっても途中でストライキを起こしてしまいます。

一度ゴミ箱に捨てるとレジスタックスでは処理出来ないの?

おまけに今日のIME はとことん誤変換のオンパレード。単漢字としてすら一度も変換した事のないような漢字が並び、一度の変換では文章の体をなしません。

もちろん、学習機能はONのままですが・・・。

暑さでボケたのか、セキュリティーチェックをすり抜けてウイルスが紛れ込んで悪さしているのか?

いずれにしても頭はカリカリ、身体はぐったりしてきました。

ではまた明日・・・

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月26日 (水)

今日の太陽 25/8/26

台風一過の快晴・・・と言うには抵抗のある、雲の多い晴れ。

20150826bx8

小さな黒点群で繋がっていた2つの大きな黒点が、途切れてさらに大きくなっています。

20150826lrx8

西の黒点周りと東のダークフィラメント。

どちらも目を惹きます。

山天から期限を切らずにお借りしているLUNTのLS60THa。

以前なら晴れていれば1/80~1/100で適正露出が得られていたのに、最近では1/50~1/60と露出が落ちている気がしてブロッキングフィルターを確認してみました。

Photo

カビです。

最初にお借りする前から少し出ていて、修理に出すか、観望&撮影に影響のない範囲ならこのまま使い続けるか、という話もあったのですが、そろそろ限界かもしれません。

修理に出すとなると購入店→国内代理店→米国のメーカーと言う経路をたどって、行って戻ってくるのは何ヶ月先になるやら。

以前、購入後1年未満のPSTで対物レンズに問題が生じ、代理店経由でコロナドに無償修理に出したところ、その最中にミードへの買収が起きて、修理が済んで戻ってきたのが4、5ヵ月後だったという経験があります(このときは代理店のご好意で代替品をお借りできましたが)。

ん~、どうしたものでしょうかね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月24日 (月)

今日の太陽 2015/8/24

待てば海路の日和あり。

20150824bx8

20150824lrx8

スッキリ晴れではありませんが撮れました。

この黒点は目を惹きますね~。

台風の影響が今夜辺りから出そうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

ケフェウス座の散開星団 NGC7235

8月22日の夜、ヴィラ城陽での観望会から帰宅後、遅い夕食とシャワーのあと、裏庭に機材を持ち出して撮影。

7月20日以来、実に1ヶ月ぶりのことでした。

NGC7235 天の川の中の微光集団です。

Ngc723520150822x10

ここにあります。

Photo

この後も撮影を続けたのですが、2つ目の対象撮影中から雲が増えはじめ、半分も使えない状態だったので諦めて撤収・・・。

今朝も太陽のある辺りだけ分厚い雲。

時おり青空が覗くので、我慢強く待ってみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月23日 (日)

今日の太陽 2015/8/23 と、昨日の月

曇りから徐々に晴れに移行中。

5日ぶりの太陽撮影です。この5日の間にどんな変化があったでしょうか。

20150823bx8

実は黒点画像に関しては、昨日のlayout3さんのブログにて眼視級の出現を知り、何としても晴れて欲しいと思っていました。

願いが通じたようで(笑)。

20150823lrx8

そしてHa光では9時方向に比較的大きなプロミネンスが出現していて、これはまた儲けもの(笑)。

雲の合間を縫っての撮影でしたが、久々の撮影は収穫ありです。

さて、昨夜は軽費老人ホーム・ヴィラ城陽にて、文パル・プラネタリウムのSさん、Iさんが出前をされている毎年恒例の観望会があり、私もミニボーグとポルタ経緯台を持って参加させてもらってきました。

このホームに入居されているお年寄りと職員さんに加え、近所にお住まいの方たちが観望にこられ、お月さんや土星、連星、リング星雲などを見て、普段とはちょっと違った世界を楽しんでおられました。

望遠鏡を調整中のSさん。上空には半月が。

P1060698

そのお月さんを拡大撮影。

7_820150822

日没直前の月はこんな印象。

露出調整して8枚をコンポジット。

7_820150822x8

観望中の皆さんを撮った写真も何枚かあるのですが、写っている方たちの了解を取っていないので、残念ながらブログアップは控えます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月18日 (火)

今日の太陽 2015/8/18

晴れ。雲は所々にありますが、徐々に少なくなってきているようです。

20150818bx8

パッと見にはつるんとしていますが、よく見ると中央やや下側(南)に極小さな黒点群があります。

20150818lrx8

1時から3時方向にかけてと、7時方向に目立つプロミネンス。

彩層面は少し寂しいです。

夏合宿での天の川撮影で、ペルセ群は写ってなかったと報告していましたが、もう一度ゆっくり確認してみると、こぎつね座とペガスス座の境あたりに小さいのがひとつ飛んでいるのがありました。

Photo

収穫です(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月17日 (月)

山天夏合宿2015 簡易レポート後編

夜半から明け方に掛けて激しい雨音。

今は曇りで気温は高くないのに蒸し暑い。

今日1日こんな天気が続きそうです。

さて、山天合宿で念願の天の川に出会えました。

しかし、スッキリ晴れた星空とまではいきません。雲だか靄だかが結構な速度で流れ、星々を隠しては通り過ぎていきます。

その束の間を逃さず撮影します。

A20150814

002

003

005

006

ところどころ、天の川の濃いところなのか薄雲なのか怪しいところがありますが、モザイク合成してみました。

でも、お初の天の川撮影、もうこれで満足満足、です。

20150814_stitch

天頂に懸かるはくちょう座。

20150814

デネブのそばで北アメリカが写っているような気が・・・。

はくちょう座を撮って、またまた全天曇ってしまったところで撮影終了、撤収。

ところで、各画像のデータ欄を見て気付かれた方もあると思いますが、GP2ポタ赤を使っているにもかかわらず、全て固定撮影しています。

実は1日目の夜に使ったときから、しっかり極軸合わせしたはずにもかかわらず、ミニボーグの350mm、10秒露出で星像が線になっているのに気がついていました。

しかし、32倍速モードで動かすとちゃんとモーターは回ります。電池が無いとかコードの接触不良とかではないようです。

電池の残量が少なくてパワーが落ちているのかとも思いましたが、目まぐるしく変わる空の状態が気になって、電池交換する気持ちのゆとりが持てません。持ち前のものぐさもありまして(苦笑)。

それに他に原因があるのかもしれないし。

ええい! カメラレンズの18~24mmで30秒なら固定でも問題ないだろう、と割り切って。

持って行ったEOS KissX5はノーマル仕様で、光害カットフィルターもソフトフィルターも持って来てないし、肝心の自由雲台さえ忘れてきているし・・・こちらは山天メンバーのAさんのご好意に甘えてお借りできましたが。

しっかり準備していたつもりでも、あれもしたいこれもしたい、と欲張っていると大事なところで見落としがありますね。

そうそう、ペルセ群は残念ながらひとつも写っていないようですが、撮影の合間に眼視では5個見ることが出来ました。眼視派のメンバーでは10個以上見た方もいたようです。

一夜明けて最終日の朝。

3

東側の山の稜線の影と西側の山にかかる朝霧の隙間に日が当たっていました。

合宿の夜は雨や曇りでも、帰る日は必ず晴れる、という山天ジンクスは今年も健在でした。

なので、朝飯前の恒例の太陽観望です。

20150815bx8

小さな黒点&黒点群が見えていました。

山天機材のLUNT10cmにKissX5を付けてHa撮影。

20150815lr100bax9_2

先に言い訳(苦笑)。

いつものカメラでないのでいつもの現像処理が出来なくて、試行錯誤した結果がこれ。

100mmの能力を少しも引き出せていませんが、9時方向の宙に浮かんだプロミネンスだけは何とか浮かび上がらせる事ができました。

朝食後、宿を引き払い、石徹白名産の甘い甘いとうもろこしを買って、昼食を予約している華厳寺谷汲山門前の立花屋さんに向けて出発。

精進料理の満願御膳を美味しくいただき、あとは一路宇治市大久保を目指すだけ。

で、大久保で解散し、カメラの中の画像を含め、満足のお土産を抱えて帰宅したのが5時前でした。

この日は7時から文パルで観測会がある。間に合う!

家で少しくつろいだあと、6時過ぎに文パルへ。

土星をメインに、いくつかのメシエ天体、重星などを約70名の参加者に見ていただくお手伝いをして、終了が9時過ぎ。

心地よい疲労感に包まれて、合宿プラスワンの充実した2泊3日が終了しました。

皆様お疲れ様でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月16日 (日)

山天夏合宿2015 簡易レポート前編

今日は曇り。

おかげさまで合宿での収穫を、気が散ることなく処理しています(笑)。

集合地の宇治市大久保を13日の12時過ぎに出発。

京滋バイパス→名神高速→東海北陸自動車道とたどって、途中何度かのトイレ休憩を挟みながら、岐阜県郡上市白鳥町石徹白(いとしろ)に5時前に到着。

合宿の宿、カルヴィラいとしろから東側を中心に360度

Photo

西側を中心に360度

Photo_3

1日目の夜は2層構造の分厚い雲の隙間から、夏の大三角のパーツがちらちらと見える程度。

持参のミニボーグを出してみたものの、ちょっと観望しただけで撤収・・・。

その夜、強い雨音に何度か目を覚まし、夜明けを迎えると、

2

太陽も拝めそうにないので、朝食後早めに福井県大野市方面に向けて出発。

越美北線・九頭竜駅や越前和紙の里を見学し、昼食の越前おろし蕎麦を食していとしろへの帰路につきました。

2日目昼の予定をこなしている内に徐々に天候が回復し、期待の夜を迎えます。

南の空、

20150814

土星とさそり座の付近です。

1枚画像なので処理すると一気に荒れが目立ってきます。そこで「星ナビ」連載の飯島裕さんの「銀ノ星」風にモノクロにしてみました。

元画像はこちら

Photo_4

雨上がりで湿度が高く、雲や靄があってとても良コンディションとはいえませんが、雨や曇りに祟られる事のほうが多い山天合宿としては「良」の部類に入るのでは?

北に目を転じると、

20150814_2

北斗七星がくっきり見えます。

山の稜線のように見えるのは低く流れる雲で、明るいのはおそらく金沢市方向でしょう。

そして

A20150814_2

ついに念願の天の川とご対面!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月15日 (土)

山天合宿から無事帰宅しました

山城天文同好会、通称山天高齢の夏合宿から、先ほど無事帰宅しました。

昨年初めての参加では2泊3日の2晩とも、ほぼ完敗状態で心重くの帰宅でした。

今年も当初は絶望的な天気予報でしたが、雲が多いながら1晩目から星が見られ、2晩目は短時間ながらほぼ快晴になる事も度々あり、念願の天の川を見ることが出来ました。

撮れた画像の紹介は後日に譲る事にして、取り急ぎ無事帰宅のご報告まで。

合宿参加の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2015年8月12日 (水)

最近の太陽 7/26-8/11

ほぼ曇り。

撮影できそうな空ではないので、少し早いがお盆のお寺参りをしてきました。

山天合宿で少しの間だけでも晴れますように、お願いをして・・・きませんでした(笑)。

神様や仏様ご先祖様に何かお願いをするというのは、参拝(礼拝)の趣旨から外れており、本来は日々無事過ごせている事を感謝するのが正しい・・・と、聞きかじっているので、お願いして逆効果になっては大変だし(苦笑)。

今日は画像が無いので、7/26から昨日までの黒点画像を、GIF動画にまとめてみました。

Photo

7/28、8/6は撮影できなかったので、ぎこちない動画ですがご容赦ください。

Ha光の動画も試みたのですが、容量が大きくなってブログアップの制限に引っかかったので、今回は諦めました。

明日から8/15まで、山天の夏合宿に行ってきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月11日 (火)

今日の太陽 2015/8/11

薄雲の多い晴れ・・・あれっ? 毎日同じ事書いてる(笑)。

20150811bx8

20150811lrx8

プロミネンスが寂しくなってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月10日 (月)

今日の太陽 2015/8/10

晴れていますが薄雲が空を覆う、すっきりしない晴れ。

20150810bx8

大きな黒点は健在。だいぶ西に寄ってきましたね。

20150810lrx8

1時方向の大きなプロミネンスは橋になりました。

今日はもう朝からエアコンのお世話になっています(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 9日 (日)

今日の太陽 2015/8/9

今朝は雲の多い晴れ。

晴れ間を縫っての撮影となりました。

20150809bx8

大きな黒点は健在です。

20150809lrx8

1時方向のプロミネンスは、幾分規模が小さくなりました。

今日もまた暑くなりそうです・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 8日 (土)

今日の太陽 2015/8/8

澄み渡る青空、快晴。

20150808bx8

大きさはそのまま、少し薄くなったように思います。

20150808lrx8

1時方向に大きなプロミネンスが出現。

10時方向も昨日より大きくなっています。

また、彩層面では黒点の左にダークフィラメントが並んで、こちらも活発。

このところ夏ばて気味・・・ブログ村の皆さんをはじめ、拝見させていただいているブログやホームページは、いつも通り読ませていただいているのですが、気の効いたコメントが思い浮かばず、気にはなりながらもこのところ無言で立ち去る事が増えております。

悪しからず。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 7日 (金)

今日の太陽 2015/8/7

晴れ。

兎に角暑い。撮影の間直射日光を浴びている合計5分ほどで汗びっしょり。

その後室内にいても30分余り、あとからあとから汗が噴出して止まらない。

しっかり水分補給して、熱中症対策を怠らぬように。

20150807bx8

南半球の黒点が眼視級に発達しています。

20150807blrx8

東半分のほうが賑やかですが、3時方向の飛び出したプロミネンスにも注目。

夏だから暑いのは仕方ありません。

太陽が見応えある状態だと、暑いのも報われます(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 6日 (木)

1日遅れの今日の太陽 2015/8/5

昨日写真だけ撮っておいて出かけたので、1日遅れの今日の太陽です。

20150805bx8

何やら黒点が賑やかになってきました。

20150805lrx8

プロミネンスは寂しくなったと思ったら、8時方向に低いのがたくさん並んでいました。

今日の太陽は、あいにくの曇天につき臨時休業させていただきます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 5日 (水)

今朝のお月さん

朝、新聞を取りに玄関を出ると、白っぽいお月さんが目に飛び込んできました。

一瞬ためらった後、ポルタⅡとミニボーグを持ち出して、玄関下で撮影することに。

先ずは出来るだけ見た目に近い明るさと色合いで撮影したものを、なるべく手を加えずに処理。

19920150805x8

起きたての頭と同じで、ぼんやりした印象ですね(苦笑)。

次にちょっとコントラストを付けて処理。

199b20150805x8

いつもならこんなところかな。

今朝はちょっと遊んでみました。

199

やりすぎ? まあ、暑気払いとお考えください(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 4日 (火)

今日の太陽 2015/8/4

晴天だけど空が白っぽいとして、薄雲ありとしてきましたが、どうやら大陸由来の光化学スモッグが原因のようなので、今日からこのような空の状態のときは、光化学スモッグあり、とさせていただきます。

たぶん、夏場だけの現象ではあると思いますが・・・そうあって欲しい・・・1年中はいやだ!

で、今日の太陽です。

20150804bx8

目立ちませんが、9時と8時過ぎ方向にも小さな黒点が出ています。

20150804lrx8

10時方向のプロミネンスは少し小さくなっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

はくちょう座のあれとこれ

7月20日に撮影した残り2つを一度に出しました。

出し惜しみして出すタイミングを逃しては元も子もないので(苦笑)。

散開星団NGC6871

Ngc6871d20150720x13

5.2等級で、視直径30’と満月ほどの大きさですが、これといって目立った特徴のない地味天の典型ですね。

自動導入でなければ、私には到底見つけられないな。

網状星雲NGC6992

Ngc6992d20150720x13

網状星雲の東側のほうです。

他の方のNGC6992の写真より星雲が下にずれて、自動導入するといつも何故かこの構図になってしまいます。

不思議に思って調べたら、上のカーブして明るい辺りがNGC6992で、下のほう少し途切れてから「C」を崩したように見える部分にはNGC6995という別のナンバーが振られていました。

オリオン大星雲もそうですが、大きくて複雑な形の星雲には、それぞれのパーツに別々の番号が振られていて、全体で固有名詞が付いている場合があるのですね。

あれとこれはここにあります。

Photo

7月に撮影した星団星雲を、ホームページ「悠々遊」の星の部屋に追加しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 3日 (月)

今日の太陽 2015/8/3

昨日、京都は気温39.1度だったそうです。外出に勇気の必要な1日でした。

そして今日も・・・言いたかないけど暑い!

20150803bx8

黒点が徐々に存在感を増してきました。

20150803lrx8

9時過ぎの方向のプロミネンスが、なんだか鉤爪のよう。

ちなみに、今現在太陽はここにあります。

Photo_2

どうやらバーベキュー網の上で蟹さんが蒸し焼きになっているようです。

食べ頃のようですが、熱くて手が出せません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年8月 2日 (日)

今日の太陽 2015/8/2 は てんこ盛り?

何がてんこ盛り? 

プロミネンスがてんこ盛りならいいのですが(笑)、昨日アップできなかった分から。

昨日は撮影だけ済ませて外出。帰宅後少し休憩して、文パルの観測会へ出かけて、画像処理もほったらかしでした。

20150801bx8

20150801lrx8

文パル観測会では例年、8月だけは夏休みにあわせて、2回の観測会があります。

その1回目が1日の昨日でした。2回目は15日にありますが、この日私は山天合宿参加中で欠席予定です。

さて、昨日の観測会も晴天には恵まれましたが、風がなく蒸し暑いせいか、透明度がよろしくありませんでした。

それでも土星、月は撮影できましたのでご報告まで。

B20150801x8

直焦点ではどーせ小さくしか写らなくても土星は土星(苦笑)。

1620150801x8

元画像はもっとノーマルな色合いですが、望遠鏡を通さず肉眼で見た昨日のお月さんの色のイメージになるよう、ホワイトバランスで調整してみました。

お待たせいたしました。いよいよ今日の太陽です。

20150802bx8

20150802lrx8

昨日9時方向に見えていた大きなプロミネンスは、すっかり姿を消し寂しい太陽になってしまいましたね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »