フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/8/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/27 »

2015年8月26日 (水)

今日の太陽 25/8/26

台風一過の快晴・・・と言うには抵抗のある、雲の多い晴れ。

20150826bx8

小さな黒点群で繋がっていた2つの大きな黒点が、途切れてさらに大きくなっています。

20150826lrx8

西の黒点周りと東のダークフィラメント。

どちらも目を惹きます。

山天から期限を切らずにお借りしているLUNTのLS60THa。

以前なら晴れていれば1/80~1/100で適正露出が得られていたのに、最近では1/50~1/60と露出が落ちている気がしてブロッキングフィルターを確認してみました。

Photo

カビです。

最初にお借りする前から少し出ていて、修理に出すか、観望&撮影に影響のない範囲ならこのまま使い続けるか、という話もあったのですが、そろそろ限界かもしれません。

修理に出すとなると購入店→国内代理店→米国のメーカーと言う経路をたどって、行って戻ってくるのは何ヶ月先になるやら。

以前、購入後1年未満のPSTで対物レンズに問題が生じ、代理店経由でコロナドに無償修理に出したところ、その最中にミードへの買収が起きて、修理が済んで戻ってきたのが4、5ヵ月後だったという経験があります(このときは代理店のご好意で代替品をお借りできましたが)。

ん~、どうしたものでしょうかね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/8/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/27 »

コメント

お早うございます~(^_^)
わたひは今朝はまた太陽2周撮って今処理中です。
ついに来ましたか…
星もとの時にでも国際光器さんに相談してみましょうか。
無水アルコールは手許にあるのですが、あまり触らない方が良いかもしれませんね。

悠々遊さん こんにちは
天気になりましたね。少し涼しくなって太陽観測も気合が入りますね。
台風一過で我が家は海から心地よい風が吹いてます、この夏もエアコン入れたのは僅か4~5日、蚊にも刺されません。冬は風が強いけど窓を締めとけば寝ていると下からの熱気と言うか、あんか、電気毛布など使ったことはありません。
もう少し暗ければ天の川撮れるかも知れません。京都はどうですか残暑ありますか。

悠々遊さん、こんにちは!

台風一過の晴れ間!
羨ましいです。

先日の黒点、成長してますね。
明日以降、楽しみ!

こちらはは、雨…。
今週末どころか来週も雲りの予報です。
お月様やお日様とは、一体いつ会えるのか?
奥さんも洗濯に困ってました。

引き続き、悠々遊さんの黒点情報を待っています。
m(_ _)m

かひちやうさん、こんにちは
台風一過と共に蒸し暑くなってきました。
今日のかひちやうさんの画像はこの撮影条件なのにGoodですね。
よほど大きなプロミネンスでなければ、6分割でも十分ですね。
ブロッキングフィルターの件、直接ジズコに問い合わせてみました。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昨日の強風から一転、今日は残暑の猛攻撃にあっている残暑。
部屋の中でじっとしているだけでじっとり汗が出てきます。
熊五郎さんちは眺望もいい空中の楽園ですね。
羨ましいです。

layout3さん、こんにちは
天気がよくなったのは嬉しいですが、一緒に残暑が戻ってきました。
今週は何とか持つらしいですが、来週早々また天気悪そうです。
ま、満月期だし・・・って、お月様大好きのlayout3さんにはつらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62158958

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 25/8/26:

« 今日の太陽 2015/8/24 | トップページ | 今日の太陽 2015/8/27 »