フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« はくちょう座のあれとこれ | トップページ | 今朝のお月さん »

2015年8月 4日 (火)

今日の太陽 2015/8/4

晴天だけど空が白っぽいとして、薄雲ありとしてきましたが、どうやら大陸由来の光化学スモッグが原因のようなので、今日からこのような空の状態のときは、光化学スモッグあり、とさせていただきます。

たぶん、夏場だけの現象ではあると思いますが・・・そうあって欲しい・・・1年中はいやだ!

で、今日の太陽です。

20150804bx8

目立ちませんが、9時と8時過ぎ方向にも小さな黒点が出ています。

20150804lrx8

10時方向のプロミネンスは少し小さくなっています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« はくちょう座のあれとこれ | トップページ | 今朝のお月さん »

コメント

お早うございます~(^_^)
今朝もええ天気です。続く時は続くものですが、すっきりしない晴れ方ですね。
小さな黒点が出て来ました。昨日よりも数が増えてます。
わたひは今動画のスタック終了、これからモザイク合成と白色光の経緯度線引きです。昼食までにできるかな… がんばります。p(^^)q

悠々遊さん、お疲れ様です。

黒点増えましたか!
悠々遊さんの腕も日焼けで黒くなり、太陽も黒点増やして…。
(笑)

こちらの空も白濁したような白い空です。
同じように、光化学スモッグですかね。
イヤですね…。

かひちやうさん、こんにちは
今日もスッキリしない晴れですね。普通快晴なら白色光1/1000sで撮影のところ1/500sまで落としていますが、それでも少しアンダー気味です。
毎日撮影できるのは嬉しいのですが、こう暑いとたまりません。

layout3さん、こんにちは
小さいけれど増えてます。このままなのか大きくなるのか、はたまたすぐに消え去るのか、注目したいです。
可視光はスモッグで遮られても、紫外線は容赦なく届いているようで、腕は仰るとおりです(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62016252

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/8/4:

« はくちょう座のあれとこれ | トップページ | 今朝のお月さん »