フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/8/18 | トップページ | ケフェウス座の散開星団 NGC7235 »

2015年8月23日 (日)

今日の太陽 2015/8/23 と、昨日の月

曇りから徐々に晴れに移行中。

5日ぶりの太陽撮影です。この5日の間にどんな変化があったでしょうか。

20150823bx8

実は黒点画像に関しては、昨日のlayout3さんのブログにて眼視級の出現を知り、何としても晴れて欲しいと思っていました。

願いが通じたようで(笑)。

20150823lrx8

そしてHa光では9時方向に比較的大きなプロミネンスが出現していて、これはまた儲けもの(笑)。

雲の合間を縫っての撮影でしたが、久々の撮影は収穫ありです。

さて、昨夜は軽費老人ホーム・ヴィラ城陽にて、文パル・プラネタリウムのSさん、Iさんが出前をされている毎年恒例の観望会があり、私もミニボーグとポルタ経緯台を持って参加させてもらってきました。

このホームに入居されているお年寄りと職員さんに加え、近所にお住まいの方たちが観望にこられ、お月さんや土星、連星、リング星雲などを見て、普段とはちょっと違った世界を楽しんでおられました。

望遠鏡を調整中のSさん。上空には半月が。

P1060698

そのお月さんを拡大撮影。

7_820150822

日没直前の月はこんな印象。

露出調整して8枚をコンポジット。

7_820150822x8

観望中の皆さんを撮った写真も何枚かあるのですが、写っている方たちの了解を取っていないので、残念ながらブログアップは控えます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/8/18 | トップページ | ケフェウス座の散開星団 NGC7235 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは!

今日は晴れですか!
久しぶりの悠々遊さんの太陽!!
最高のコンディションで撮影出来て、良かったですね。
黒点もプロミネンスも「くっきり」!
さすがです。

そして悠々遊さんのお月様ぁ〜!
「Gooooooooooooood〜!」です!
(笑)

こんにちは。
観望会は晴れて良かったですね。
太陽もこんなに立派な黒点が出ているのですね。
こちらはずっと天気が悪くて、今日もほとんど太陽が隠れています。

こんにちは
眼視級の黒点が出ていても太陽が顔を出さない事には
始まりませんね。
日没前の月はピントがピッタシ。
施設での観望会みなさん喜んだ事でしょう。


悠々遊さん こんにちは
今朝星撮りより帰って来て今目がさめましたコメント遅くなりました。文パル観望会お疲れ様です、昨夜は晴れてよかったですね、ここ貝塚市民天文台善兵衛ランドでも観望会ありました我が師匠おりおんさん天文台で忙しそうなのでほったらかしにして和歌山遠征行って来ました、幸い9時過ぎから快晴薄明までしっかり遊んで来ました。

こんにちは~(^_^)
久々の太陽、黒点もプロミネンスも成長しました。
雲の合間から撮影しましたが、本職のじいじ業があり、今処理を終えました。
Hαは太陽面2周、16ショット撮りましたが、なかなかつながらず、北半球と南半球にわけてモザイク合成したものをさらにモザイク合成してやっと全面一つの画像になりました。ふう~疲れた。(^_^;)
ところで、肉眼黒点の所がかなり明るいのですが、フレアでは? わたひの元画像ではかなり真っ白です。

layout3さん、こんにちは
昨日のお月様の撮影は、すんなりとピントが合って気持ちよく撮影できましたよ。
こんな事もたまにはあるものですね(笑)。
帰ってlayout3さんのブログ見て「おっ黒点! 撮りたい!」
今朝は雲が多くやきもきしましたが、機材を出しっぱなしにして晴れたら即出動!
粘り勝ちのようなものです。

やまねももんがさん、こんにちは
ここしばらく機材を出す気にもなれない天気が続いていましたが、昨日は観望会の時間に合わせるように晴れてきました。
ホームの誰かに晴れおじいさん、晴れおばあさんがいるのでしょうね。
あるいは日頃の行いのいいお年寄りがたくさんいて(笑)。
あ、笑ったら失礼ですね・・・。

テナーさん、こんにちは
仰るとおり、晴れないと大黒様は拝めません(笑)。
今朝も次々雲が来るので、カメラのファインダー越しに、ピント合わせのついでの眼視でした。
これぐらい大きいと、ナマでゆっくり観賞したいものです。
台風の影響か、空の状態に落ち着きがありませんね。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
昨夜の遠征、充実した内容だったようですね。
こちらも夜は少しの間安定しましたが、月が沈む頃からまた雲が増えてしまいました。
おりおん師匠、遠征に出られず悔しがっていませんでしたか(笑)。

かひちやうさん、こんにちは
お昼過ぎに見たときは白色光画像だけだったので、Haは駄目だったのかと思っていました。
2足の草鞋の上に太陽2周で16ショット!・・・そりゃあ忙しい! お疲れ様でした。
雲の合間で撮影のため、カメラのファインダー越しでしか見てなかったので、撮影中はそれほど明るいとは感じていませんでした。
でも、フレアだとまともに地球に向いているじゃないですか。
電磁波障害等、影響出ませんかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/62139913

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/8/23 と、昨日の月:

« 今日の太陽 2015/8/18 | トップページ | ケフェウス座の散開星団 NGC7235 »