フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« IC5146 はくちょう座のまゆ星雲 | トップページ | 文パルの観測会から愛をこめて »

2015年7月18日 (土)

NGC7209 とかげ座の散開星団

14日に撮ったとかげ座の散開星団です。

N720920150714jx7

実のところこの画像は2つの点で不満がありボツにしようか迷いましたが、貧乏性なので結局出すことに(苦笑)。

ひとつは撮影でのミス。機材を外に出してすぐに確かにピントを合わせたのですが、3つ目の対象のこの画像、ピントが甘くなっていました。

もうひとつの不満は、いつものように処理をしているのに、何故か全体に赤っぽく濁った色になってしまう事。なので色を消してグレースケールにしています。

なので地味な散開星団が、余計地味になってしまいました。

以前なら多分平気で出していたはずですが、ブログ村の皆さんのすごい写真を見ていて、少しは眼(だけ)が肥えたらしいです(苦笑)。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« IC5146 はくちょう座のまゆ星雲 | トップページ | 文パルの観測会から愛をこめて »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

散開星団って思っていた以上に多いのですね。
ビックリ。
悠々遊さんでも苦労された写真なんですね!
天体写真っていろんな意味で奥が深いって最近思います。
もっと練習しないと…。

こちらは、台風通過後の晴天を期待したら、まさかの曇りから雨…。
しばらくブログお休み?!

layout3さん、こんにちは
いつも言ってますが、私はいまだに若葉マークが外せない万年初心者ですよ。
まあその方が言い訳がしやすく、居心地がいいので安住してるわけですが(苦笑)。
散開星団はものすごく多いですよ、数えた事ないですけど・・・。
こちらは雨もあがり、雲の向こうにうっすらと青空が見える気がしてきました。

悠々遊さん こんにちは
座の散開星団シリーズ幾らでも出てきますね。
若葉マークが外せない万年初心者、はいっ全く同じくドキッとしました、天体写真上手でないとブログ出せないと言う事はないと思います。私の様なものの画像見るから皆さんが引き立つのです(笑  負け惜しみです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
打ち出の小槌があるのでいくらでも出せます(笑)。
こんな写真なら「私にも写せます」って、多少なりとも天体写真への敷居が低くなるよう頑張ります。 負け惜しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61906765

この記事へのトラックバック一覧です: NGC7209 とかげ座の散開星団:

« IC5146 はくちょう座のまゆ星雲 | トップページ | 文パルの観測会から愛をこめて »