フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 20/15/7/29 | トップページ | 今日の太陽 2015/7/30 »

2015年7月30日 (木)

散開星団NGC6910とサドル付近

はくちょう座の胴体にあたるサドルの周りには、ステラナビを見ると散光星雲の表示があります。

以前に近くの散開星団NGC6910を撮った時には、それらしいものは影も形も写っていませんでした。そりゃあ30秒そこそこで撮っていたので、メシエナンバーやNGCナンバーが付くような、特別濃い星雲でなかったら写るはずもないか・・・。

7月20日の夜、淡い星雲だけに淡い期待をかけて、ISO6400、露光90秒で再挑戦。

Ngc6910d20150720x14

少しだけですが写ってくれました。正直嬉しい!

サドルを中心に持ってきた画像と合成もしてみました。

20150720x14_stitch

星雲の色が少し濁った感じで、先輩方が撮っておられるようにはとても仕上げられませんが、私には満足の1枚になりました(笑)。

追記

Jpegの1枚画像はこんな状態です。

Photo

レベルの山が中央より右に寄っているので、これ以上の露光は自信ありません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 20/15/7/29 | トップページ | 今日の太陽 2015/7/30 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
城陽でこれだけサドル付近撮れるのですね。
是非北アメリカ、ペリカンにも挑戦して下さい。

悠々遊さん、おはようございます。

凄い!
ご自宅で撮られたのですか!?
ISO6400で90秒も露出したら、画面真っ白になりません??
よほど良い撮影地なんですね。
私もこのお盆休みにチャレンジしてみようかな…。

こんにちは。
露光時間を長くして頑張った甲斐がありますね。
モザイク合成で写野を広げるのも楽しいですね。
やはり楽しいのが一番なのだと感じました。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
自分では3等星ぐらいまでしか見えないので、光害地と思っているんですが、案外恵まれた光害地なのかもしれませんね。
北アメリカ、ペリカン、次の目標です。

layout3さん、こんにちは
光害カットフィルターを入れているので、何とか真っ白にならずにいますが、この辺が限界かと思いますね。
このフィルターがなければ、全く歯が立ちません。
未処理のJpeg1枚画像を追加しました。

やまねももんがさん、こんにちは
はい、先ず楽しいのが継続の原動力ですね(笑)。
フィリップ・マーロウ風に言えば、
「楽しくなければ続けられない、向上心がなければ続ける意味が無い」
といったところでしょうか。
後半は耳が痛いですが(苦笑)。

こんにちは
カメラモニターに赤いのが薄っすら見えた時は
万々歳ですね。
処理の途中でクッキリ赤く形を成してくる時の楽しさ
この瞬間が忘れられないでしょう。
止められない止まらないこの世界、次も赤で
お願いします。

テナーさん、こんにちは
赤いのが撮りたくて改造カメラに手を出したわけですが、ようやくそれらしく撮れそうな所に手がかかったという感じです(笑)。
金子みすずの詩の一節「見えぬけれどもあるんだよ」の世界ですね。
はい、この日、赤いのをもうひとつ撮っています。

いい感じに赤いモクモクが写ってますねー。
たしかに追記された画像を拝見するとギリギリの露光時間かもしれませんね。
でも、自宅でこれだけ写るなら楽しいですよね。
これからしばらくは赤いシリーズですね。

 自宅でこれだけ赤が写る! これは楽しいですね。
 画像処理もやりすぎ感がなく、自然でいいですね。
 う~、赤いの撮りたくなってきた。うちの自宅近辺じゃぁ絶対無理だなぁ。

おりおんさん、おはようございます
赤いシリーズいいですね。百恵ちゃん(笑)。
以前この辺を撮った時は、なんで皆さんのように写らないんだろうと思っていましたが、ノーマルカメラで30秒じゃ到底無理でした(苦笑)。

いっこうさん、おはようございます
やりすぎ感ないですか、よかった~(笑)。
自宅に居ながらでも赤いのが撮れるのは、光害地といいながらもまだ恵まれているんでしょうね。
あと、両隣さんが早寝早起きだともっといいんですが、深夜業務される方たちなので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61983702

この記事へのトラックバック一覧です: 散開星団NGC6910とサドル付近:

« 今日の太陽 20/15/7/29 | トップページ | 今日の太陽 2015/7/30 »