フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今日の太陽 2015/7/31

早朝、今日は快晴に見えていましたが、太陽が昇ってくるにつれ白っぽい青空に。

♪もう夏なのに~ 春霞のような青空とでも言いましょうか、すっきりしません。

もちろん昨日よりはずっと良い天気ですが。

20150731bx8

西側はしょぼくなりましたが、代わりに東からどんどん黒点が湧いてきています。

20150731lrx8

8時方向にモヒカンのようなプロミネンスが見えます。

ダークフィラメントも小さいながらいくつか。

これだけ見えれば今日も上等。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月30日 (木)

今日の太陽 2015/7/30

ムラの少ないペタっとした雲が掛かった状態で、撮るには撮ったものの処理するかどうか、迷ったままカメラに入れっぱなしにしていました。

でもまあせっかく撮ったんだしもったいない・・・やっぱり貧乏性で(苦笑)。

20150730bx8

20150730lrx8

シャッター速度はかなり落としての撮影でしたが、処理してみるとそれほど酷くはないですね。

没にしなくて良かった(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

散開星団NGC6910とサドル付近

はくちょう座の胴体にあたるサドルの周りには、ステラナビを見ると散光星雲の表示があります。

以前に近くの散開星団NGC6910を撮った時には、それらしいものは影も形も写っていませんでした。そりゃあ30秒そこそこで撮っていたので、メシエナンバーやNGCナンバーが付くような、特別濃い星雲でなかったら写るはずもないか・・・。

7月20日の夜、淡い星雲だけに淡い期待をかけて、ISO6400、露光90秒で再挑戦。

Ngc6910d20150720x14

少しだけですが写ってくれました。正直嬉しい!

サドルを中心に持ってきた画像と合成もしてみました。

20150720x14_stitch

星雲の色が少し濁った感じで、先輩方が撮っておられるようにはとても仕上げられませんが、私には満足の1枚になりました(笑)。

追記

Jpegの1枚画像はこんな状態です。

Photo

レベルの山が中央より右に寄っているので、これ以上の露光は自信ありません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月29日 (水)

今日の太陽 20/15/7/29

はっきりしない空が続いています。

それでも今日はなんとか撮影の機会に恵まれました。

20150729bx8

右側の黒点群は、昨日ちらりと見たときより薄くなっているようです。ピークを過ぎたのかな。

20150729lrx8

3時方向の上下のプロミネンスが目を惹きますが、9時方向から姿を現しているのにも注目していきたいです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月28日 (火)

M29 はくちょう座の散開星団

ほぼ曇り、でも青空が見えないこともない。

だから粘ってみたが「残念でした!

7月20日に撮影したメシエのジミー天です。

M29d20150720x13

暑さの成果・・・盛夏・・・せいか、このところ嗜好の・・・思考の箍が緩んできたのかズレてきたのか・・・。

IMEの誤変換が妙に楽しくなってきました・・・これはヤバイな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月27日 (月)

今日の太陽 2015/7/27 と、

明け方の快晴がうそのように、陽が昇るにつれ雲が勢いを増していき、今ではあちらこちらに分断された青空が、最後の足掻きのように見えているだけにすぎない。いずれあの青空も侵食され、やがて空一面が雲の帝国に支配されるのであろう。

はい、かろうじて白色光で撮影できただけです。

20150727bx8

黒点は昨日より成長していますね。

7月14日撮影分の残り福銀河です。

M31d20150714x8

別の名をM31、アンドロメダ大銀河と呼びます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月26日 (日)

今日の太陽 20/7/26

快晴に近い晴れで暑い・・・今朝は朝からエアコンのお世話になってます。

軟弱ですみません。

太陽を撮る短時間でも汗が滲んできます。

20150726bx8

南半球に小さな黒点の列が出来ています。

20150726lrx8

さて、夕焼け熊五郎さんから昨日、ちょっとしたリクエストがありました・・・と理解して、青い太陽に処理してみました。

B20150726bx8

B20150726lrx8

少しは涼しげな太陽になったでしょうか(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

昨日の釣果報告など(苦笑)

昨日は娘と二人、10時に家を出て兵庫県は須磨の海釣り公園に行ってきました。

予定では12時過ぎに到着のはずでしたが、JRで3連発のトラブルに見舞われてしまいました。

初っ端はJR奈良線で、乗継駅の京都駅のひとつ手前の駅近くで、踏み切りの非常ボタンが押された影響で、宇治駅で13分の停止。その後も信号待ちなどで度々停車して、京都駅には30分以上遅れて到着。

京都駅ではその直後に神戸で人身事故が起きたとアナウンスがあり、新快速が15分遅れで出発するも、次の停車駅までの間に緊急停車! 何事かと思いきや、今度は車内で急病人が出て非常ボタンが押されたとのこと。

多分満員の車内で長く待たされた事で、気分が悪くなったか持病が出たか・・・。

しばらく後に、次の駅まで行って急患さんを降ろしますと車内放送があって、ようやく高槻駅に到着。ところが、神戸の人身事故の遅れが解消されておらず、ここでまた長時間待たされる事になるらしい・・・。

娘(といってももう立派な大人ですが)は疲れてだんだん不機嫌になってくるし・・・そこで徒歩10分の阪急高槻駅に移動して乗換え。以後はスムーズに運んだものの、予定なら2時間ちょいの行程が、たっぷり1時間30分超の釣果・・・いや、超過。さすがにぐったり。

娘には「ここまでして釣りに来る必要があったのか」と愚痴られましたが、確かにそのとおり。もし青春18切符を使っていなかったら、京都駅でUターンしていたかもしれません。1日乗車分をたった700円そこそこで無駄にしてしまうのが、口惜しかったもので・・・(苦笑)。それも2人分だったし・・・貧乏性です。

ともかく疲れ果てて海釣り公園にたどり着いたからには、何としても釣果を上げねば。

入り口で係員に今日のサビキ釣りの様子を聞くと「もうひとつですわ」。

え~っ、そんなぁ・・・・。

はい、愚痴はここまで。

娘のサビキの準備をして第1投・・・から、一匹、二匹と豆アジ小アジが掛かってくるではないか。こっちは自分の仕掛け準備にかかる事が出来ないまま、サポート役に徹することに。おかげで娘の機嫌もすぐに回復(笑)。

結果、大漁とは行かないものの、飽きずに釣れ続け撒き餌がなくなるまでにご覧の釣果。

Photo

小アジ34匹、小サバ2匹、イワシ8匹、スズメダイ3匹、ベラ1匹。

中にひと際目を惹くガシラは、帰り際に他の方からの頂き物で(笑)。

さて、帰りのJRはダイヤの乱れも解消されていて、心地よい振動に疲れた身体を委ね、うとうとしながら帰路に就く事ができました。

終わり良ければ全て良し。めでたしめでたし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月25日 (土)

今日の太陽 2015/7/25

雲のとても多い晴れ。

20150725lrx8

方向を決めるための画像が撮れず、大雑把になってしまいました。

白色光も撮れず・・・。

今から釣りに行ってきます。

帰りは多分夜。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月24日 (金)

今日の太陽 2015/7/24

雲多めの晴れ。午後に向かってさらに晴れる模様。

20150724bx8

ほぼ何にも無しのつんつるてんお天道様。よく見ると3時方向少し上にまだら模様有り。

20150724lrx8

Ha画像ではもう少し分かりやすいですね。

4時方向にフレアが出ています。

これは直視でも分かりましたが、もうひとつ8時方向にもフレアが出ているようです。

こっちは画像を見るまで気がつきませんでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月23日 (木)

アンドロメダ座の散開星雲 NGC7686

激しい雨音で目覚めましたが、11時現在雨はあがっているようです。

このまま止むのか小休止なのか・・・天気予報が何を言っても信じられません(苦笑)。

14日撮影の地味天、散開星団です。

N7686d20150714x10

ここにあります。

Photo

RAW画像で処理の練習中。

なかなか思うような色が出てくれません。

どこで妥協するか・・・それが問題だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月22日 (水)

NGC7662 アンドロメダ座の惑星状星雲

朝から雨が降っています。

気温は高くないのに湿度のせいで、肌がべたついて気持ちが悪い。

14日の撮影のアンドロメダ座の青い雪玉星雲です。

N7662d20150714x7

名前は青い雪玉ですが、飽和して白く写っています。

淡く広がる散光星雲に比べ、広がりの小さな惑星状星雲は、見かけ等級の割りに明るいので、すぐに飽和してしまいますね。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月21日 (火)

今日の太陽 2015/7/21

朝のうちはまだ晴れ間のほうが多かったのに、だんだん雲が増えて今ではほぼ曇っている晴れ・・・いや、晴れ間もある曇りか・・・。

その朝のうちに撮りました。

20150721bx8

20150721lrx8

目立つ黒点ほとんどありません。

彩層面にも目立つ現象ほとんどありません。

プロミネンスはあちこちから出ていますが、7時方向と10時方向が目立つぐらい。

暑さでだら~っとして、画像処理に身が入りません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月20日 (月)

今日の太陽 2015/7/20

今朝は裏庭に太陽が姿を現すのを待ち構え、ささっと撮っておいて外出。

撮影時はウロコ雲のような帯が太陽に掛かっていて、どうかなという感じでしたが、外出中にどんどん天気がよくなり、近畿地方も今日が梅雨明け宣言だとか。

今週半ば過ぎまで曇り、という昨日の朝の天気予報は何だったの?

20150720bx8

20150720lrx8

まあコンディション悪いながらも、太陽撮れたんだからいいんですけどね。

今晩晴れなら裏庭に突撃します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月19日 (日)

文パルの観測会から愛をこめて

曇りか雨の予報に反して、徐々に晴れ間が広がり迎えた、今月の観測会!

しかも、私のHIGORO-NO-OKONAIのおかげで、観望目的の月や惑星のある辺りだけ雲が無い、という素晴らしい夜!

お客さんの観望の邪魔にならないように、日没後のまだ明るい内に直焦点撮影した金星。

201507188

同じく三日月を迎えたお月さん。

24201507187

このあと、プラネタリウムで今夜の空の解説を聞いて屋上に上がってきたお客さんたち、金星を入れた望遠鏡を覗いては、

「お月さんしか見えへん」、「違う違う、あれが金星です」、「え~」

という会話を何度繰り返した事か(笑)。

ひととおり見終わったところで、お月さんを視野に。以後→木星→土星と惑星めぐり。

やっぱり土星が一番歓声が上がります。

その土星を、観測会終了間際に撮影していて、撤収作業を怠けてしまった・・・ゴメンナサイ。

A20150718377

B2015071814

プラネ解説員Sさんお持ちの、セレストロンのズームアイピースをお借りしての撮影。

異なる焦点距離のアイピースを、とっかえひっかえしなくて済むのはとても便利でした。

1本ポチッとしようかなぁ・・・。

・・・それはともかく、どうか昨夜で幸運を使い果たしていませんように(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月18日 (土)

NGC7209 とかげ座の散開星団

14日に撮ったとかげ座の散開星団です。

N720920150714jx7

実のところこの画像は2つの点で不満がありボツにしようか迷いましたが、貧乏性なので結局出すことに(苦笑)。

ひとつは撮影でのミス。機材を外に出してすぐに確かにピントを合わせたのですが、3つ目の対象のこの画像、ピントが甘くなっていました。

もうひとつの不満は、いつものように処理をしているのに、何故か全体に赤っぽく濁った色になってしまう事。なので色を消してグレースケールにしています。

なので地味な散開星団が、余計地味になってしまいました。

以前なら多分平気で出していたはずですが、ブログ村の皆さんのすごい写真を見ていて、少しは眼(だけ)が肥えたらしいです(苦笑)。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月17日 (金)

IC5146 はくちょう座のまゆ星雲

雨は相変わらず振ったり止んだりでも、吹き荒れた強風は次第に収まりつつあるようです。

はくちょう座の散光星雲IC5146は、たぶんお初の撮影だったはず。

I514620150714jx8

Jpeg画像からの処理は控えめにしました。それでもウネウネ続く暗黒星雲の端で、赤く光る姿は捉えられました。

これもRAW画像も撮っているので、いずれ処理したいと思っています。

ここにあります。

Photo

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月16日 (木)

やっぱり書かずにはいられない

安保法案が衆議院を通過しました。

市井の名も無き一人がいくら言った所で、ごまめの歯軋りにしかならないと黙っていましたが、やっぱり書かずにはいられません。

*****

 日本を守ってくれているお友達(米国)が攻撃された時、知らん顔していて良いのって言う人がいるけれど、本当かな。

 日本も守ってくれてるからって、一部国民に無理強いしてまで基地提供したり、思いやり予算でお金を負担してそれに応えてるでしょ。

 でも日本を守ってくれるのは、米国の国益にかなうからじゃないのかな。善意とか同盟国だから道義的責任とかとはちょっと違うような気がするな。

 自衛隊の任務が拡大すれば、隊員が足りなくなってくるよね。どうするんだろう。

 現代はハイテク兵器ばかりだから、すぐには役に立たない素人さんを徴兵する事は無いってほんとかな。確かに徴兵とか兵役とかは、憲法に苦役の禁止があるから、難しいかもしれないね。

 だったら、若い人たちを貧乏にしておいて、自衛隊という公務員の良い職場があるよと誘うのかな。

 なるほど、その為に派遣労働法改定などで、若い人が正社員になりにくく貧乏なままにしようとしてるのかな。

 確か、徴兵を止めた米国じゃ、貧しい若者達に眼をつけて隊員集めしてるよね。

*****

7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団

一つ目の撮影対象に、前回撮り損ねたはくちょう座の網状星雲の片割れを選びましたが、あいにく時間が遅く建物の影に隠れていてボツ。

次に筒を向けたのがM39でした。

M3920150714jx8

今回、設定はISO6400、90秒としました。

前回撮影時がISO3200、150秒ですから、単純に比較するとISOが倍で露光時間は半分より少し多め。

ヒストグラムでは真中より右側にピークが来ているので、露出は過不足無しという事でいいのでしょうかね。

JPEG画像で処理をしていますが、これをベースに次にRAW画像で処理してみようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月15日 (水)

今日の太陽 2015/7/15

ところどころに白い雲が目立つものの、ほぼ快晴。

20150715bx8

20150715lrx8

3時方向の宙に浮かんだプロミネンスでカメラのピント合わせしている時、その上の方でサーッと炎のようなものが立ち昇ったように見えました。

一瞬の事だったので、多分目の錯覚だと思いますが、もし本当に見えたのだとしたら、このスケールなので、秒速1万km以上のものすごい速度だった事になります。

脳のどこかで無意識に、そんなのが見えたら良いだろうなという思いがあって、幻覚として見せてくれたのでしょうね(苦笑)。

台風の影響で雲の流れがかなり速いようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月14日 (火)

今日の太陽 2015/7/14

梅雨明けかと思わせるような上天気です。

薄雲を気にせず撮影できる心地よさ(笑)。

20150714bx8

20150714lrx8

この上天気は昨夜遅くから続いているようです。

11時過ぎに就寝するときは、まだあちこちに雲が見えていましたが、寝苦しさから12時半頃眼が覚めて外を見ると、スッキリとした星空が広がっていました。

これはチャンス! と早速機材を出して、忘れかけていた記憶の糸を手繰り寄せながらの撮影を開始。

気ばかり焦って思うような収穫は出来ませんが、いくつか撮る事ができてよかった良かった(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月13日 (月)

今日の太陽 2015/7/13

青空に濃淡の雲が入り乱れる空。

頃合いを見計らってはシャッターを押す作業を繰り返し、妥協できる画像を選んでみました。

20150713bx8

20150713lrx8

東から小さな黒点が現れています。

プロミネンスは極小規模なものだけになってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月12日 (日)

2週間ぶりです 今日の太陽 2015/7/12

旅行や入院も含めて今までこれだけ長い間、太陽撮影出来なかったという記憶がありません。

異常です。異常気象も度々起これば異常でなくなりそうですが、こんな天候が平常と呼ばれる事の無いよう切に願います。

今日も結構はっきりした薄雲越しの撮影になりましたが、今月最初の1枚が確保できました。

20150712bx8

20150712lrx8

夜間の部となると星雲星団は5月27日以来撮影できていません。

月や惑星を撮ったのも5月31日が最後でした。

赤道儀の使い方を忘れてしまいそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 8日 (水)

キキョウの花粉

うちのカミさんがキキョウの花苗を買ってきましたので、早速花粉をGET。

20150706

B20150706

空の神さんは、まだまだ晴れる気がなさそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 7日 (火)

伊丹空港 &GO!

タッチダウンがあれば、当然GO! 離陸がありますよねえ。

GO!

Img_6545

GO!

Img_6578

GO!!

Img_6793

1枚目の写真もそうなんですが、カメラ任せの設定で撮ると、シャッター速度が速くてプロペラ機のプロペラが止まって見えてしまいます。

Img_6619

これでISO800、F値11、1/2500sでした。

なんだか見えない糸で吊り下げている模型飛行機のよう。

で、次のプロペラ機が来た時に、マニュアルにしてみました。

ISO100、F値16、1/100s

Img_6718

背景の雲は分かりづらくなりましたが、シャッター速度1/100sでプロペラが回転して写りました。

よしよし(笑)。

Img_6843

これはF値10で1/200s。これぐらいでもいいな。

伊丹空港での画像はこれでおしまいです。

Img_6609

おっと、これはオマケ画像。NHKのヘリでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 6日 (月)

伊丹空港タッチダウン

伊丹空港の続きです。

今日は着陸、タッチダウンの特集(笑)。

空港まで写真を撮りに行く目的は、機体をアップで撮りたいのはもちろん、離着時の臨場感を撮りたいというのもあります。

こればかりは空港のすぐ近くでないと撮れませんから。

着陸時の迫力は、後輪が滑走路にタッチダウンした瞬間、摩擦の白煙が湧き上がる時ではないかな。

というわけで。

Img_6747

Img_6823

Img_6513

ここで気が付いた事。

主翼が機体の上部についている機種と、機体の下部についている機種がありますが、後輪は大抵主翼の付け根付近にありますよね。

という事は主翼の位置によって、車輪を支える支柱(?)の長さが違う?

Img_6747b

Img_6823b

この角度から見ていると、主翼が機体の上部にある方、支柱が長いのでポキ! といきそうに見えて・・・まさかね(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 5日 (日)

伊丹空港にて飛行機鳥

ミクロネタも尽きたのに晴れてくれない。

それでは先日伊丹空港に飛行機を撮りに行ったときの写真でも、ということで。

なお、タイトルは「ひこうきとり」と入力して最初に変換されたそのままを採用しています。

決して注意を引くためにあざとく変換したわけではありません。

念のため。

Img_6475

Img_6477_2

Img_6479

Img_6529

Img_6549

Img_6591

伊丹空港は国内線がメインのためか、ほとんどがJALかANA。

デコレーションした機体もほとんどなく、機体に期待すると期待ハズレ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 4日 (土)

久しぶりに珪藻類

久しぶりに植物プランクトンの珪藻類を撮りました。

顕微鏡を替えてから初めての珪藻類の写真です。

20150620a

20150620b

微小生物の例に漏れず、珪藻類にもすごい数の種類があるようですが、どれも美しい形をしていて、研究者にも愛好家がたくさんいるようです。

珪藻類・・・で検索してみると、例えばこんなサイトが・・・

http://micro.sakura.ne.jp/bod/

これらの画像を見ていると、いかに自分の撮影が未熟か思い知らされますが、例によって機材のせいにしておきます。

だって、こっちの10万以内の実習用顕微鏡に対し、あっちは数十万~数百万はする研究用システムを駆使しているんだもの(たぶん)・・・。

で、気がつきました。

今までの画像に「桂藻類」と誤字してたことに!(気がつく方向が違う!)

普通に「けいそうるい」と入力しているのに、IMEが勝手に「けい」「そうるい」、と区切って変換していたようです。

ふつうに「けいそう」=「珪藻」という単語が登録されているんだから、区切るなら「けいそう」「るい」だろうに(怒)。

そうとは気付かずに見過ごしてきた私も悪いんですが・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 3日 (金)

アガパンサスの花粉

アジサイにひと月ほど遅れて、アガパンサスが満開になりました。この花も梅雨の花なんですね。

20150624

B20150624

晴れてくれないので、身辺の片づけが少しだけ進んでいます(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

2015年7月 1日 (水)

7月は豪雨とともに始まりました

Img_6817_2

昨日、久しぶりに大阪空港(伊丹空港)に、飛行機を撮りに行ってきました。

連写中心に460枚ほど撮っていたので、ゆっくり吟味して改めてご紹介したいと思います。

さて、先日撮った、1滴の世界・動画シリーズも今回が最後となりました。

120150620f

120150620f_3

これから先1週間、晴れマークがひとつもありません。写真の整理以外、何をして過ごしましょうか・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »