フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/7/15 | トップページ | やっぱり書かずにはいられない »

2015年7月16日 (木)

7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団

一つ目の撮影対象に、前回撮り損ねたはくちょう座の網状星雲の片割れを選びましたが、あいにく時間が遅く建物の影に隠れていてボツ。

次に筒を向けたのがM39でした。

M3920150714jx8

今回、設定はISO6400、90秒としました。

前回撮影時がISO3200、150秒ですから、単純に比較するとISOが倍で露光時間は半分より少し多め。

ヒストグラムでは真中より右側にピークが来ているので、露出は過不足無しという事でいいのでしょうかね。

JPEG画像で処理をしていますが、これをベースに次にRAW画像で処理してみようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/7/15 | トップページ | やっぱり書かずにはいられない »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

先日の捕獲写真ですね。
なるほど、ISOと露出時間の関係って、思った以上に奥が深いって痛感した私には、「さすが悠々遊さん!」って思います。
太陽と星団、明日は星雲ですかね?
撮影も画像処理も、皆さん凄いなァ〜。
自分じゃ、撮影出来ないので、悠々遊さんの写真を待っていますね!

悠々遊さん こんにちは
7月14日撮られたんですね城陽では15日はどうでしたか、にしても庭先から網状星雲とか狙えるの羨ましいです。もう直ぐ梅雨明け沢山画像撮って見せて下さい。

こんにちは
梅雨明け本番前のウォーミングアップというところでしょうか!
ガイドも本調子のようでこのまま夏を迎えたいですね。
ご自宅で網状が撮れれば最高ですよ。
秋物も早々顔を見せてくるので忙しくなりますね。

layout3さん、こんばんは
星を「写すだけ」なら簡単だけど、イメージどおりに「写そう」とすると、すっごく難しくなりますよね。
私なんぞはいまだに若葉マークが付いたままなので、かえって気楽ですが・・・。
台風の影響で、時おりすごい風の唸りが聞こえます。怖い・・・。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
14日は夜半から快晴でしたが、15日はずっと曇り時々星が見える程度でした。
台風が通り過ぎてくれないと、昼の部も夜の部も、何も始められません。

テナーさん、こんばんは
オートガイドはちゃんと働いているのか、いくつか疑わしい画像が混じります(苦笑)。
まあガイド無しに比べれば、ずっと安定するようになりましたが。
梅雨明けして、一晩中夜遊びしたいものです(笑)。
自宅から網状は狙えるけれど、三裂も干潟も見えません。
機材丸ごと積み込んで遠征したくても、運転免許持ってません(涙;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61895241

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団:

« 今日の太陽 2015/7/15 | トップページ | やっぱり書かずにはいられない »