フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/7/14 | トップページ | 7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団 »

2015年7月15日 (水)

今日の太陽 2015/7/15

ところどころに白い雲が目立つものの、ほぼ快晴。

20150715bx8

20150715lrx8

3時方向の宙に浮かんだプロミネンスでカメラのピント合わせしている時、その上の方でサーッと炎のようなものが立ち昇ったように見えました。

一瞬の事だったので、多分目の錯覚だと思いますが、もし本当に見えたのだとしたら、このスケールなので、秒速1万km以上のものすごい速度だった事になります。

脳のどこかで無意識に、そんなのが見えたら良いだろうなという思いがあって、幻覚として見せてくれたのでしょうね(苦笑)。

台風の影響で雲の流れがかなり速いようです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/7/14 | トップページ | 7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団 »

コメント

お早うございまするめ。(^_^)
早いな~
わたひも同じ頃に撮影したのですが今合成中。後ほどアップします。
3時方向のは宙に浮いてますね。
動画を見直しましたが、動画ではプロミネンスがほとんど見えないので、悠々遊さんの炎のようなものは確認できませんでした。

悠々遊さん、こんにちは!

やりましたね!
梅雨なのに四日連続の太陽観測!!
おめでとうございます!!!

小麦色に日焼けした悠々遊さんを想像しながら、プロミネンスを拝見しました。
3時方向の飛び出しプロミネンスは、見事に浮いてますね。
秒速1万kmって!
ニューホライズンがマッハ50だって聞いて昨日ビックリしたのに、今日は悠々遊さん情報で更にビックリしてます。
さすがお天道様ですね!

悠々遊さん こんにちは
久しぶりの青空、文句なしの太陽観測ですね、二晩連荘の遠征少し疲れましたが一晩中快晴余りの天気の良さで星を眺めているだけ撮影は余りしてません。
京都の昨夜はどうでしたか。

かひちやうさん、こんばんは
最近はきれいにモザイク合成できていますね。
意地悪く、目一杯拡大して継ぎ目を探していますが、全く分かりません(笑)。
立ち昇った炎はおそらく私の目の錯覚だと思います。
本当にそんな現象があって、カメラに収めていたらスクープ物だったでしょうね。

layout3さん、こんばんは
はい、梅雨なのに四日連続の太陽観測でした(わーぃ(笑))。
秒速1万kmの炎の方は、おそらく私の目の錯覚だと思います。
ちなみに、3時方向の中に浮いたプロミネンスは、地球より大きいサイズですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
昨夜の遠征は写真のお土産はともかく、観望の収穫はバッチリだったんですね。
こちらは前夜と打って変わり、ずっと雲の出入りが激しく、撮影向きではありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61890187

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/7/15:

« 今日の太陽 2015/7/14 | トップページ | 7月14日に撮影 M39 はくちょう座の散開星団 »