フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昨日の太陽 2015/6/21 | トップページ | 1滴の世界 続きます »

2015年6月21日 (日)

今日の太陽と文パル観測会の収穫

今日の太陽撮影、白色光は何とか撮れましたが、Ha光は惨敗でした。

20150621bx8

20150621

惨敗の原因はもちろんこの雲め!(怒)、です。

これが1枚目で、このあとすっかり雲に覆われてしまいましたとさ・・・。めでたくない、めでたくない。

昨夜は文パル観測会でした。

観測会が始まる頃にあわせて雨雲がやって来る予報でしたが、準備段階ではまだ所々青空らしいものが見える状態。

20150620

月と金星、木星、土星なら、多少うす雲があっても見えるだろうと、機材を出して準備していると、運よく雲の切れたところからお月さんと金星が顔を覗かせてくれました。

見えれば惑星を撮るつもりで、口径20cm/f1800のカセグレンに、6mmの接眼鏡を付けて300倍で、先ずお月さんで調整を。

20150620b_stitch

次に金星・・・という段階でお月さんも金星も雲隠れ・・・。以後、お月さんも惑星たちもついぞ姿を見せる事はありませんでした。

星の見えない空を恨めしげに眺めていると、こんな雲が目に留まりました。なんだか怪しげな雰囲気が漂ってきます。

20150620a

20150620b

20150620_2

結局、観測会が始まる頃には天頂にアークトゥルス、東の空にヴェガが見えているだけ。

それでもそれに望遠鏡を向けると、見える見えると喜んでくれる参加者の方々。

皆、優しいわぁ。

でも、先ほどの妖気漂う雲のせいか、終了予定の30分ほど前にポツポツと雨が降り出して、急いで撤収! 撤収が完了すると共にゲリラ豪雨になってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 昨日の太陽 2015/6/21 | トップページ | 1滴の世界 続きます »

コメント

今晩は~(^_^)
夕べはおとなしく仕事をしていたので豪雨はわたひのせいではありませんよ~。(^_^;)
今朝は大黒点を動画撮影するつもりだったのですが、
雲行きが怪しいので急いでHα撮影に切り替えました。
しかしっ、途中で雲が厚くなり5枚のみのモザイク合成でパックマン太陽になってしまいました。
明日晴れれば、大黒点の動画に挑戦したいと思っています。p(^^)q

悠々遊さん、こんばんは!

今日のブログ更新は、久しぶりに天体ネタですね!

太陽観測は、やはり雲が邪魔でしたか…。
3時方向の巨大プロミネンスをきっちり見たかったですね…。
悠々遊さんも残念なら、何故か私も残念です…。
今日も中規模フレアが出たらしいですね。

そして昨夜の観測会…。
残念でしたね。
闇の帝王がフゥ〜っと出たような雲…。
怖っ。
でもデッカいお月様ぁ〜!
イイなぁ〜。
羨ましいィ〜。
こちらは、今夜もダメでェ〜す。
(>_<)

かひちやうさん、こんばんは
あ、かひちやうさんのせいではなかったですか~(笑)。
ここ2日ほど、どうも撮影のタイミングが悪いようで、出せば曇り、撤収してしばらくすると晴れの繰返しです。

layout3さん、こんばんは
この時期は思うように星(太陽や月も含めて)が見られませんねえ。
早く梅雨が明けてほしいけれど、まだ折り返し地点ぐらいでしょうか。
お月さんは文パル機材で撮りました。家の主砲ではとてもこれだけの倍率は望めませんから。
本当は土星が撮りたかったんですけどね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61775256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽と文パル観測会の収穫:

« 昨日の太陽 2015/6/21 | トップページ | 1滴の世界 続きます »