フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ゲンペイコギクの花粉 | トップページ | 一応、今日の太陽 2015/6/10 »

2015年6月 9日 (火)

サツキの花粉

サツキと言えば5月の別称でもあるように、5月を代表する花ですね。

植物に無学な私には、サツキもツツジも同じような花に見えますが、咲く時期や葉っぱの大きさが違います。

玄関脇に並んで植えてあるので、素人にもそこは区別が付くわけで・・・(笑)。

20150522

花粉を取ってそのまま見ると三角形の粒。

水を加えると3つの丸い粒が集まった姿に変身。

B20150522

大きさの違いはありますが、この形はツツジの花粉とそっくりです。親戚なんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ゲンペイコギクの花粉 | トップページ | 一応、今日の太陽 2015/6/10 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

サツキとツツジ…。
いつも間違えて、奥さんにバカにされています…。
(苦笑)

サツキの花粉って三角なんですね!
悠々遊さんのおはこのミクロワールドのお陰で初めて知りました。

しばらく天体ワールドからミクロワールドにスイッチしてブログ更新ですね。
私は楽しいですけど、やっぱり夜空を見たいですね。

layout3さん、こんばんは
花だけを見れば同じものに見えますよね(笑)。
しばらくは夜間部が期待できそうに無いので、太陽が撮れない日はミクロ・ワールドにお付き合いください。

悠々遊さん おはようございます。
梅雨のあいま、今日は太陽さん撮れませんか。こちら晴れてます。
まーミクロワールドで充分楽しませていただいてますが。
今度はいつ星が見えるかな、生きてる間にもう一度星が見たい。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
何とか撮影はしましたが、ろくな画像になりません。
それでも厚かましく出してしまいました。
他の方なら当然ボツ画像です。
この梅雨が明けたらまた熊五郎さんの出番です。
それまでニャーコちゃんと遊んでご自愛ください(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61716606

この記事へのトラックバック一覧です: サツキの花粉:

« ゲンペイコギクの花粉 | トップページ | 一応、今日の太陽 2015/6/10 »