フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« アジサイの花粉 | トップページ | マツバギクの花粉 »

2015年6月17日 (水)

ヒルザキツキミソウの花粉

先月庭に咲いていた野草。

昼に咲く月見草? 面白い名前ですね。ネット検索すると、宵に咲く月見草と違い昼間にも開花しているからだそうです。

北米から観賞用に持ち込まれ、野生化した帰化植物です。

20150601

20150601_2

珍しいと思っていた三角形の花粉、結構あるもんです。

それにしてもこれは今までのヴィックスドロップタイプに比べ、格段に大きい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« アジサイの花粉 | トップページ | マツバギクの花粉 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
ミクロワールド楽しませて頂いてます。
「ヒルザキツキミソウの花粉」綺麗に観察できますが、私には夏の大三角が頭に浮かびます。毎日大三角撮りたくていらいらしてます。
今しばらくは悠々遊さんの小三角でストレス解消します。

悠々遊さん、こんにちは。

今度は三角形ですか。
花は違うけど、花粉の形状はある程度決まっているのでしょうか?
しかし、今迄の花粉に比べて、すっごい大きいですね。
ミクロワールドメジャーが大活躍!
イイですね!

さて、私は、そろそろストック写真を整理しないと…。

こんにちは
2枚目の画像、テトラポットを連想しました。
ミクロの世界も楽しいですねー。
梅雨時も太陽からミクロまで、いろんな楽しみ方をされててうらやましいです。
ほんと、毎日ため息ばかりついてますよ(笑)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
夏の大三角、撮りたいですね~。天の川も撮りたいし~。
ぐるぐるも撮りたいし~(笑)。
梅雨明けまでイライラが募りそうですね。
とりあえずミクロでガス抜きしています。

layout3さん、こんばんは
今のところ丸か三角か紡錘状に大別できそうですね。あと、イガイガが有るかツルっとしてるか・・・。
花粉ばかりじゃなく、他のミクロ物も探さないと、梅雨を乗り切れそうにありません。
困ったものです(苦笑)。

おりおんさん、こんばんは
星空命のおりおんさんには辛い季節ですね。
私はまだもう少し、ミクロネタで引っ張りますが(苦笑)。
テトラポッドかあ・・・あ~ガシラ釣りに行きたくなってきた~(笑)。
梅雨が明ければ、小アジ、小サバ、イワシのサビキ釣りの季節到来・・・。
と、その前に天の川近辺の星雲星団を、大量捕獲したい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61754453

この記事へのトラックバック一覧です: ヒルザキツキミソウの花粉:

« アジサイの花粉 | トップページ | マツバギクの花粉 »