フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/6/15 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花粉 »

2015年6月16日 (火)

アジサイの花粉

梅雨時の花、アジサイでございます。

毎年しょぼい花しかつけない庭のアジサイが、今年は嫁さんの手入れが良かったのか、結構な花をつけましたので、そこからちょいと採取。

201506154

B201506154

同じく梅雨時分の花アガパンサスも、つぼみが膨らみつつありますので、近々ターゲットに(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/6/15 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花粉 »

コメント

おはようございます。
昔はこんもりした形のアジサイのほうが好きでしたが、最近はガクアジサイのほうが良いなあと思うようになりました。
手入れしてやって元気に花を咲かせてくれると嬉しいものですよね。
右上に花の写真があって、その下にスケールもあって、とってもいいじゃないですか。

こんにちは
梅雨に入り夜遊びの記事がめっきり少なくなり
季節柄アジサイの話題が多くなりましたね。
綺麗なアジサイの画像の中で花粉をテーマにする方は
唯一悠々遊さんだけ。
不思議世界を覗かせて頂きました。

やまねももんがさん、こんにちは
子供の頃は、アジサイといえばあのこんもりしたものだけだったような気がしますが、昔からこんなに種類があったんでしょうか。
手入れは嫁さん任せで、美味しいところだけいただいています(笑)。

テナーさん、こんにちは
5月はサツキ、6月はアジサイですよね。
顕微鏡を覗くと、本当に不思議世界が広がっています。
体力は衰えていく一方でも、好奇心だけはかろうじて現状維持しています(苦笑)。

悠々遊さん、こんにちは。

梅雨=紫陽花
季節物の花粉ですかね。
花粉自体は楕円形、水を加えると丸。
前に拝見させて頂いた何かの花粉にていますね。

大昔、私の実家にも紫陽花がありました。
その頃は、紫陽花よりカタツムリで遊んでいました…。
(笑)

layout3さん、こんばんは
そういえばチドリソウの花粉に似ていますね。
花自体は全く似ても似つかないですが。
いずれ花粉画像がたくさん集まったら、形で分類してみるのも面白いかもしれませんね。
ナメクジは時々見かけることがありますが、カタツムリはしばらく見かけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61749619

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイの花粉:

« 今日の太陽 2015/6/15 | トップページ | ヒルザキツキミソウの花粉 »