フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« マイクロメーターの作成 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/12 »

2015年6月12日 (金)

ブラシノキの花粉

なんとも面白い名前に思わず納得(笑)。

確かに見た目がそのまんまの木が、お隣さんに植えてありました。

ありました・・・そう、木の花の花粉をいただいた翌日には、伸び過ぎてうっとおしくなったとして、1メートルそこそこのところから、幹をばっさり切られていました。唖然呆然・・・。

とにかくブラシ状に生えた毛がすべて雄しべなのか、たっぷりの花粉が付いていて、採取には全く困りません。

花粉症の方には要注意の木かも知れません。

20150525

B20150525

花粉のサイズは20~30μです。

それにしても三角形の花粉って結構多いんですねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« マイクロメーターの作成 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/12 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

この木は見たことがありますね。
ハケほうきのようなヤツですね。
この花にたくさんの花粉があったとは…。
この三角形の花粉の角が、鼻腔を刺激して…。(涙)

この花粉は、水分を与えても、丸くならないで、三角形を維持しているんですね。
面白い。(笑)

このところ、年中鼻水が出るのは、この花のせい?!
(苦笑)

こんにちは。
この木、見たことがありますが、そういう名前だったのですか。
試験管洗いみたいだなあとは思っていました。
三角形だとあまりとげとげしく見えないので、花粉症の私でも大丈夫でしたよ(笑)。

これ、カリフォルニアのヨセミテに行った時も咲いてました。かの地では「メキシコ人のタワシ」といってました。

悠々遊さん こんにちは
珍しい画像いつも楽しませて頂いてます。
こう言う画像見ると花の見方も変わってきますね。
次回もお願いします。

こんにちは
この木、何の木、テナーも知ら無い木。(笑い
何処かで見ているとは思うんですが!名前は知りませんです。
ヴィックスドロップ状の花粉は以前のサツキの花粉にも
似てますね。
木の科目が近いのか?この辺になると手に負えません。
マクロメーターといい花粉と話題盛り沢山で梅雨時期を
乗り切れそうですね。

layout3さん、こんにちは
ひょっとしていけない物を見せてしまいました?
ステンドグラスに採取して分かったんですが、風に吹かれて簡単に飛んでいくような軽い粉と言う感じでは無かったですよ。
ですから、至近距離に近付かない限りたぶん悪さはしていないと思い・・・たいです(苦笑)。
お大事に。

やまねももんがさん、こんにちは
試験管洗いみたい・・・そうそうそんな形ですね。
サイズが大きいから、パイプ掃除用ですか(笑)。
小さな野草と違って、大きくなる木なので、花粉サイズが小さいのはちょっと意外でした。

雫石鉄也さん、こんにちは
この木はオーストラリアが原産のようですが、メキシコ人のタワシですか。
私たちの親の世代の日本人は、ヘチマでタワシを作りましたが、メキシコ人のタワシは使い道が難しいですね(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
素直に花を愛でていればいいのに、どうもちょっと違うところに関心が向かってしまいまして(苦笑)。
まあ、そのおかげで梅雨の時期もイライラしなくて済みますが(苦笑)。

テナーさん、こんにちは
三角形の花粉は珍しいのかなと思っていましたが、案外あるようです。
採取したままで見るとサツキやツツジと似た形ですが、水を含むと違った姿になるので、近縁種ではないのだろうと思いますよ。
ミクロワールドのおかげでネタには困りませんが、やはり晴れて欲しいですよ~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61730295

この記事へのトラックバック一覧です: ブラシノキの花粉:

« マイクロメーターの作成 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/12 »