フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/6/29 | トップページ | 7月は豪雨とともに始まりました »

2015年6月30日 (火)

金星と木星のプレ超接近

本当は今日(6/30)か、明日(7/1)の西の夕空で超接近を狙うつもりでしたが、予報ではどちらも雨か曇り。

そこで、昨日(6/29)の昼間、まだ青空があった頃に「保険」を掛けました。

CAPRI-80EDにマイクロフォーサーズで直焦点撮影です。

先ず10時過ぎに太陽でアライメントを済ませておき、金星を導入して(その時刻にはまだ建物の陰に隠れています)、12時半に金星撮影。

1020150629

薄雲のせいか等倍ドットファインダーでは見えませんが、CAPRI-80EDを覗くとキラリと半月状態にきらめいていました。

徐々に木星導入にずらしていきますが、光点が見つけられず少々焦りました。

あるはずの辺りに目を凝らすと、地味な円盤状のものがあります。

画角が少々ずれていますが、近付く雲があるので、かまってられません。

3737

金星を拡大。

B

木星を拡大。

Photo

真昼の木星の縞模様を、8cmで捉えるのは私には荷が重過ぎました。

この時の金星と木星の離角は、ステラナビで調べると1.1度でした。

超接近の頃には0.3度ぐらいになるので、拡大撮影を目論んでいたんですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/6/29 | トップページ | 7月は豪雨とともに始まりました »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

これが「保険!」ですね!
凄い!
昼間の木星と金星の写真は、初めてみました!!
この内容だったら「昨日撮影した昼間の木星と金星のコラボ」って題にした方が、食いつきイイと思います!
こんな貴重な写真をありがとうございました。
m(_ _)m

こちらも、流石に来週までは天候不良で、しばらく夜空はダメです…。
さぁ、ブログ更新どうしようかな…。
(涙)

layout3さん、おはようございます
そうですね、「真昼の決闘」ならぬ「真昼の金星と木星接近」とでもしたほうが良かったかも(笑)。
真昼の金星は以前にも撮ったことがありますが、木星は初めてでした。縞模様まで写ってるイメージで挑んだのですが、手に負えませんでしたね(苦笑)。
眼視ではかろうじて縞が見えていたので、写ると思ったんですが甘かったです。
今朝は豪雨の雨音で眼が覚めてしまいました(苦笑)。

悠々遊さん おはようございます。
「金星と木星のプレ超接近」さすが悠々遊さん昼間のうちに保険かけて
ブログに作品UPいやー恐れ入ります。
空が晴れてれば金星、木星眩しい位に見えたのにね。残念ですね。

夕焼け熊五郎さん、おはようござます
日食月食流星群等、めぼしい天体イベントあるたびに天候が邪魔します。
悔しいから意地でも撮ってやるという意味での保険でした(苦笑)。
本当は気持ちよく撮影に挑みたかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61817527

この記事へのトラックバック一覧です: 金星と木星のプレ超接近:

« 今日の太陽 2015/6/29 | トップページ | 7月は豪雨とともに始まりました »