フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/7 »

2015年6月 6日 (土)

NGC6866 はくちょう座の散開星団 と、

5月27日未明に撮った中から最後の1枚です。

Ngc6866d20150527x5

存在は分かりますが、ほぼ埋もれています。

ここにあります。

6866

 

4日の夜、徒歩でプチ遠征した成果の続き。

金星と木星を撮影した場所からは、西側の一角しか撮れないので、場所を変えることにしました。次も散歩の途中で見つけた、自宅から徒歩10分以内の住宅街のハズレにある児童公園です。ここからは南東-南方向が見えます。

スピカからカラス座・・・春の大曲線の終点 21:15~

Photo

Photo_2

EOS KissX5 EF-S18-135/3.5-5.6 35mm/F4.5 ISO800 20秒x4枚

上・星にあわせてコンポジット 下・単純に比較明合成。

もうひとつ。

土星とさそり座の一部 21:10~

Photo_3

Photo_4

EOS KissX5 EF-S18-135/3.5-5.6 35mm/F4.5 ISO800 10秒x5枚

上・星にあわせてコンポジット 下・単純に比較明合成。

住宅街のハズレなので比較的暗い方だと思いますが、この夜は薄雲が流れるコンディションで今ひとつ。

それに満月過ぎのお月さんが上ってくる前に撮ってしまいたかったので、日が暮れてから割りと早い時間帯の撮影でした。

でも徒歩10分圏内で割りと低いところまで撮れるので、次は状態の良い夜中にポタ赤を持っていってみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/7 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

この方角で、私も撮影したのですが、下調べをしていなかったため、星団を撮影していなかったです…。
(涙)
勉強不足でした…。
(反省)

しかし、良い撮影場所ですね!
お散歩ついでに星空を眺めて!!
ロマンティック!!!

layout3さん、こんにちは
えっ、写りませんでしたか?
方角に間違いなければ写っていると思いますが、小さくて暗いと見つけにくいのかもしれません。
今回見つけた撮影場所は、明るい内に散歩で見つけた場所ですが、実際暗くなってから行ってみないと周囲の明るさがわからないこともあり、実地テストのつもりで撮ってみました。
それなりの暗さ(明るさ)なので、欲張らなければ星雲の撮影も可能かも・・・と期待しています。

悠々遊さん こんにちは
良い撮影ポイント見つけましたね。さそり座がこれだけ写るなら新月期天の川じゅうぶん撮れるのではないでしょうか。
徒歩10分以内で天の川夢のようですね。是非うれしい画像期待してます。

こんにちは~(^_^)
午後から晴れたので、やりました。
がっ、
途中、小さい雲が通過したようで、うまくつながらず、手動合成となりました。
ん~、いい画像の撮れた部分があるのになぁ。
残念っ。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天の川写りますかねえ。写ればいいなあ(笑)。
近いのが一番のメリットです。晴れればプチ遠征してきます。

かひちやうさん、こんばんは
ちょうど晴れだした頃、用事があって出かけることになりました。
帰ってくる頃にはもう手遅れの高度で、今日はパス。
かひちやうの部屋を見ましたが、東の黒点周りが凄いですね。
撮影ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61701779

この記事へのトラックバック一覧です: NGC6866 はくちょう座の散開星団 と、:

« NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/7 »