フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M71 や座の球状星団 と・・・ | トップページ | 今日の太陽 2015/6/4 »

2015年6月 3日 (水)

NGC6811 はくちょう座の散開星団

雨のち曇り・・・たぶんこのまま曇り。

お待たせしました。光害地の救世主、地味天の代表たる散開星団を、いよいよ順次放出します。

え? そんなの待ってない? まあそう言わないで(苦笑)。

Ngc6811d20150527x7

ハイ、やっぱり地味ですねえ。

普段注目されずひっそり存在している、そんな彼らに光を当てる使命感に燃えて・・・いるわけではありませんが、つい撮りたくなってしまいます。ミクロの世界も含めて。

撮る方も撮られる対象も、地味と言う共通項で結ばれているからでしょうかね(苦笑)。

ここにあります。

6811

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M71 や座の球状星団 と・・・ | トップページ | 今日の太陽 2015/6/4 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
スッキリしませんね。
こんな時は悠々遊さんのブログ画像見て星座の勉強させて頂きます。
2枚目の画像順番に制覇されるのですね当分UP画像困りませんね、明日も楽しみにしてます。

こんにちは
地味と言われれば地味な散開星団ですね。
ましてこの近所にはハデハデが多いのでそちらに目がいって
しまいます。
地味地味よりこれからもジメジメの方が気になります。

悠々遊さん、こんにちは。

雨です…。
そんな事はどうでもイイですね…。

なるほど!
昨日に引き続き、我が家から狙えそうな星団!
地味であろうが、なんであろうが、場所さえわかれば…。
さて、天気が良くなったら、どれから観ようかな?
悠々遊さん情報をまともに見始めたら、寝る暇なくなりそうです…。
(苦笑)

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
楽しみにしていただき光栄です。
が、この晩の散開星団はこれを入れて3つだけでした。
オートガイドで露光を伸ばしたぶん、以前のように2桁の撮影は難しくなってしまいました。
あとはミクロ画像で梅雨を乗り切る算段です(苦笑)。

テナーさん、こんばんは
主役級がたくさんいて完全に埋没してますね。
おまけに、天の川に近いので微光星にほとんど埋もれていますよね。
今朝の雨で気温は一気に下がりましたが、湿度は逆にド~ンと跳ね上がって、ジミジミ・・・もとい。ジメジメです。

layout3さん、こんばんは
近畿は今日梅雨入りを宣言しました。
本業(天体写真)がしばらく開店休業になるので、バイト(ミクロ写真)で稼がなきゃ(苦笑)。
梅雨明けのご活躍期待しております(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61688321

この記事へのトラックバック一覧です: NGC6811 はくちょう座の散開星団:

« M71 や座の球状星団 と・・・ | トップページ | 今日の太陽 2015/6/4 »