フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/6/1 | トップページ | NGC6811 はくちょう座の散開星団 »

2015年6月 2日 (火)

M71 や座の球状星団 と・・・

弱い日差しはあるものの、ほぼ曇りのスッキリしない空。

この天気のまま入梅しそうな状況です。

5月27日未明に撮った球状星団M71。

M71d20150527x6

球状というより密集した散開星団の風情を感じます。

天の川の中にあっても微光星に埋もれず、小粒なりに存在を主張しているよう。

M27の近くにあります。

M71

 

先日、撮影用の主鏡とガイド鏡が離れていて、オートガイドに支障が出ているとブログに書きました。嵩の低い微動雲台が無いものかと。

ネット検索してみると有りました!

ヒントは検索していて見つけた、数年前に書かれた天体写真をする学生さんのブログ記事。そこでは自由雲台タイプのレベラーを、ガイド鏡を載せる雲台として検討候補に挙げられていました。

レベラー? ほぉ~そんなもんがあるのか。

しかしそれには微動機構が無いので、レベラーをキーワードに他を探していて見つけたのがこれ。

ベルボンのプレジション・レベラー

Velbon レベラー&パノラマヘッド プレジションレベラー マグネシウム製 408464

本来はカメラを水平に保ち、パノラマ写真を撮ったりビデオカメラでパンするときに使うものらしいです。安価なものではこの機種のみ上下左右の微動付きで、しかもロック機構も付いて高さは44mm!

ためらうことなくアマゾンで速攻で注文しました。

届いたものをビクセンの微動雲台と並べてみると、約半分の高さです。いいですねえ。

P1040956

これを取り付けると、この状態から、

P1040955

こうなりました( ^ω^ )

P1040957

ガイド鏡が非常にコンパクトなので、強度もこれで十分です。

早く晴れないかな~、入梅目前ですけど・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/6/1 | トップページ | NGC6811 はくちょう座の散開星団 »

コメント

悠々遊さん こんにちは
M71綺麗に捕らえてますね、すぐ近くにM27やはり天の川の中には対象沢山ありますね。
また微動雲台ポチッちゃいましたか、これでいいや、これで最後と思っていてももう少しいいもの、も少し便利なものもう少しかってのいいもの、ネットで調べればたくさん出てきますね、だから私は調べません。(笑

悠々遊さん、こんにちは!

これまた、家から狙えそうな球状星団!
観たい物リストに追加しておきます!
でも、天気が…。

天体望遠鏡、スッキリしましたね。
これで狙い外しは無いですね!
これが本当に水鉄砲だったら、絶対勝てない…。
嘘です…。冗談です…。すみません…。
(苦笑)

今、昼休みに一服しに表に出たら、すっごい雲…。
あぁ〜、お月様がぁ〜。
(涙)

こんにちは。
M71はまだ撮ったことがないのですが、仰るように散開星団のように見えますね。
撮影用機材っていろんなものがあるのですね。
ぴったりのものがゲットできて、星空が待ち遠しいでしょう。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
天の川の中は撮りたい対象がたくさんあって、目移りしてしまいますねえ。
ハイ、またポチってしまいました。もう主役級をポチることはしませんが、その主役の使い勝手をよくする小物にはつい手が出てしまいます。
せっかく買った機材が使いにくいままではもったいないし。
でもそろそろ「足りない」は「工夫」で補うようにしないといけませんね。

layout3さん、こんばんは
週間予報ではこの先1週間曇りマークがずら~っと並んでいます(涙)。
だいぶん、スコープ付きライフルらしくなったでしょ(笑)。
本物の銃は持てないので水鉄砲で我慢します(笑)。
でも星まではどちらにしても届かないので、望遠鏡にしておきます。

やまねももんがさん、こんばんは
周辺小物は天体関連で探すと割りと高額なものも、別の視点から探すと案外流用できるものが安価で手に入りますね。
それだけ天体関連の市場が小さいと言う事なのでしょうけれど(苦笑)。
満月期をやり過ごしても入梅のようで、しばらく出番がなさそうです。残念。

なかなかよさげな雲台。こんなのがあるんですねー。
それにしても便利な世の中ですよね。
ネットで調べてポチリ。ネットで調べてまたポチリ。
便利ですけど、気をつけないと・・・(笑)
新しい道具が手に入ると、お天気が悪くなるんですよね(笑)
晴れてほしいですね。

おりおんさん、おはようございます
探して無ければ自作で・・・が出来ない不器用者なので、いいものが見つかってよかったです。
しかし、仰るように便利に買い物できるだけに、気を付けないと・・・(笑)・・・いやいや笑い事で済まなくなりますよね(冷や汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61683122

この記事へのトラックバック一覧です: M71 や座の球状星団 と・・・:

« 今日の太陽 2015/6/1 | トップページ | NGC6811 はくちょう座の散開星団 »