フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC6866 はくちょう座の散開星団 と、 | トップページ | ゲンペイコギクの花粉 »

2015年6月 7日 (日)

今日の太陽 2015/6/7

昨日は昼から晴れてきたのに用事で出かけることになり、太陽撮影が出来ませんでした。

かひちやうさんが、黒点の周りの派手な対流模様を撮影されていて、チョッピリ悔しい思いでした(苦笑)。

今日も朝から晴れそうでなかなか晴れない空でしたが、裏庭に機材を出してしばらく待機。ようやく晴れ間が出来たところで撮影が出来ました。

B20150607x8

小さい黒点が東にたくさん現れていました。

Lr20150607x8

真中少し上の黒点の周りの派手な模様が、昨日から出ているものです。

黒点自体は小さいのに、一体何が起こっているのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« NGC6866 はくちょう座の散開星団 と、 | トップページ | ゲンペイコギクの花粉 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

ちびっ子太陽黒点がたくさん出ましたね。
梅雨の合間にこんなに黒点が増えると、明日も見たいですね!
悠々遊さんのブログを見て、慌てて西の空を見てきましたが、空には雲がたくさんあって、とても撮影出来る状態ではなかったです…。

こちらも、明日には梅雨入り宣言かもしれません。
あぁ〜、太陽黒点もお月様も当分見れそうにもナイです。
せめて、明日の悠々遊さんの太陽だけでもお願いしたいって思っちゃいます…。
(苦笑)

こんにちは~(^_^)
昨日は8分割のうち1枚がつながらなくて、今朝はそのリベンジだったのですが…
2ショット撮ったところで雲が厚くなってきて途中で撮影中止。
でも光球面の模様がよく出ているので、太陽面の1/4の画像をアップしました。
そう、黒点周辺元気ですね。成長するのかな…

layout3さん、こんにちは
こちらも撮影できる状態の空は短時間でしたよ。
明日はまた1日よくないみたいです。やっぱり梅雨ですねえ(苦笑)。
明日からミクロシリーズになりそうです。

かひちやうさん、こんにちは
彩層面の見栄えするところだけは、ちゃんと確保しておられましたね(笑)。
それにしてもこれ、すでに怖いくらいの広さですよね。
また天気が悪くなるようなので、次に目にするときはどうなっているやら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61708380

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/6/7:

« NGC6866 はくちょう座の散開星団 と、 | トップページ | ゲンペイコギクの花粉 »