フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« NGC6811 はくちょう座の散開星団 | トップページ | NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 »

2015年6月 4日 (木)

今日の太陽 2015/6/4

梅雨入り宣言したとたん晴れるというのはよくあること。

今日だけの梅雨の晴れ間らしいですが。

B20150604x8

10時方向から小さな黒点群が出現しています。

Lr20150604x8

その黒点群の周囲が明るくなっているのは、フレアでしょうか。小さなダークフィラメントもあちこちに出ています。

10時現在、室内はまだ肌寒いのですが、日向ぼっこの日差しは強いです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« NGC6811 はくちょう座の散開星団 | トップページ | NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
朝からいい天気ですね、晴れてますが、少し肌寒いです。
今朝の5時過ぎまだ丸いお月様見えてました。当分星空撮影無理ですね。残念

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
空気が乾燥しているのか、天気がいいのに肌寒いですね。
星空の下への出動は、天気が回復しても来週半ば過ぎになりそうですね。
それまでは我慢の日が続きます。

お早うございまするめ。(^_^)
今朝は梅雨の晴れ間で白色光・Hαともに撮影できました。
一昨日は悲惨。
西端にかなりいいプロミネンスが出てたようなので何とか撮影したかったのですがダメでした。昨日は雨。今朝はもう残骸もありませんでした。
さて、明日からまた梅雨空のよう。次回はいつになるかな~。

かひちやうさん、こんにちは
良い天気になりました。
このまま続いてくれればいいのですが、そうもいかないようですね。
梅雨の間に、使う機材、使わない機材、使えない機材を整理しようと思っています。
でもこれが迷うんですよねえ・・・。

悠々遊さん、こんにちは。

例年通り、梅雨入り宣言後は、晴天ですね。
せっかく黒点出始めたのに!って感じですね。
明日はどうですか?

夜空も今晩が見納めですかね?
私もお月様と星団くらいは撮影したいと思っています。
悠々遊さんは、大漁を狙って出撃ですかね?
明日が休みだったら良かったのに…。
悔しいです…。

layout3さん、こんにちは
明日は晴れのち曇りの予報が出ています。
太陽撮影はたぶん大丈夫・・・かな?
一晩中満月過ぎのお月様がいらっしゃるので、今夜はまだ星雲星団の撮影は難しいでしょうね。
明るい星だけを狙っての星座写真なら、大丈夫だと思いますが、出撃するかどうかは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61692558

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/6/4:

« NGC6811 はくちょう座の散開星団 | トップページ | NGC6819 はくちょう座の散開星団 と昨宵の西空 »