フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1滴の世界の住人 | トップページ | 今日の太陽と文パル観測会の収穫 »

2015年6月21日 (日)

昨日の太陽 2015/6/21

朝から激しい雨が降っています。こういう天気は憂鬱ですねぇ・・・。

昨日は11時前になってようやく太陽を撮りましたが、直後に外出する事になり、また、夜は文パルの天体観測会もあって、画像処理が後回しになってしまいました。

という事で、1日遅れのアップになりました。

20150620bx8_2

久々に肉眼で見えるサイズの黒点が登場です。

20150620lrx8_2

黒点周りの模様や、大きなプロミネンスが目を楽しませてくれます。

これで雲が無ければ文句無しなんですが。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 1滴の世界の住人 | トップページ | 今日の太陽と文パル観測会の収穫 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
大きな黒点とプロミネンスですね、また地球に影響出るのですかね。
文パルの天体観測会天気どうでしたか、一瞬でも晴れてくれたらいいのにね。

悠々遊さん、おはようございます。

5時方向に大きなプロミネンスが出ていたのですね!
ビックリ!
悠々遊さんの写真を見ていることは楽しいですが、昨日、今日と中規模フレアが発生したとの情報を得ました。
活発なのはいいのですが、何も起きないことを祈ります…。

夕焼け熊五郎さん、おはようございます
地球に悪影響が出ないといいですね。
昨日の天体観測会は、機材準備中に一瞬晴れ間から月と金星が見えました。
月は300倍コリメートで撮りましたが、金星は半月状態を目視しただけで雲に隠れてしまいました。
結局観測会が始まった頃には月惑星全滅。天体観測会ならぬ天体残念会になってしまいました。

layout3さん、おはようございます
黒点周りに活発なプラージュが見えるので、そのあたりでフレアが発生したのでしょうか。
地球方向に正面向いている訳ではないので、たぶん大丈夫でしょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61772354

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の太陽 2015/6/21:

« 1滴の世界の住人 | トップページ | 今日の太陽と文パル観測会の収穫 »