フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ビヨウヤナギの花粉 | トップページ | アジサイの花粉 »

2015年6月15日 (月)

今日の太陽 2015/6/15

撮るには撮りましたが、厳しい空です。

20150615bbx8

20150615lrbx8

8時方向に大きなプロミネンスが出ています。

このコンディションが悔やまれますねえ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ビヨウヤナギの花粉 | トップページ | アジサイの花粉 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

厳しい条件の中での太陽観測、ご苦労様です。
こちらも、朝方は雲も少なくっと言っても、薄い雲がありましたが、梅雨の中休みです。

黒点はそれなりにあって、イイ感じですかね?
八時方向のプロミネンスは、大きいですね。
晴天なら…。
悔やまれますね…。
梅雨明けに、ドカァ〜んとくるでしょうから、それまで我慢ですね。

闇の帝王の引っ掻き傷は、減りました?

実は、私も、今朝出勤前に急いで撮影したのですが、まだカメラの中なんですよ…。
太陽のブログネタなのに、今夜ブログ更新となります…。
(涙)

こんにちは~(^_^)
黒点観測後、昼頃までねばっていましたがあきらめて機材を片付けました。
この8時方向の淡~い大きなのを撮りたかったのです。
先ほども光が差してきたので外へ出てみましたが撮影するほどではありませんでした。
今週わたひは撮影無しになるかもしれませんね。
晴れてくれ~~

layout3さん、こんにちは
引っかき傷、少し癒えたようですよ(笑)。
8時方向のプロミネンスは、この空の状態ではもったいなかったです。
layout3さんの今夜の更新楽しみにしてますよ~。

かひちやうさん、こんにちは
今朝は半分諦めていましたが、一応機材を出して様子見・・・晴れた!それ!
速攻で攻め立てました(笑)。
シャッター速度をご覧いただければお分かりのように、いつもなら諦めるところでしたが、8時方向のプロミネンスが「撮ってくれ」とせがむものですから(笑)。

悠々遊さん こんにちは
太陽観測ご苦労様です。薄曇でもきっちりフィラメント写ってますね。
8時と4時方向のプロミネンスもわかります。梅雨の季節でも毎日ブログネタ沢山あって羨ましいです。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
雲のフィルターで滲んで気付きにくいですが、4時方向のプロミネンス、気がついていただけましたか。
ネタ切れ起こさないよう、ミクロネタも頑張って仕入れております(笑)が、やはり天体ネタの方がいいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61746171

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/6/15:

« ビヨウヤナギの花粉 | トップページ | アジサイの花粉 »