フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« サツキの花粉 | トップページ | チドリソウの花粉 »

2015年6月10日 (水)

一応、今日の太陽 2015/6/10

天気予報は晴れマークが夕方までずらり並んでいる今日の天気。

実際のところはいっこうに雲が取れない空で、青空などほとんど無い状態。

しかも2枚潮ならぬ2枚雲。上空の比較的薄い雲は東から西へ流れ、その下には西から東に流れる少し濃い雲。

こんな天気を「晴れ」とは言わないでほしいものだ。

でもまあ薄日は差すので、とりあえず機材を出して撮ってみた。

P1050139

Lr20150610x9

頑張って処理してみましたが、こんな画像しか出せませんでした。

見苦しいものをお見せしてごめんなさい。

B20150610x9

黒点画像のほうは、単色効果もあり少しはましですかねえ・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« サツキの花粉 | トップページ | チドリソウの花粉 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

晴天マークにそちらも騙されちゃいましたか?
こちらも「晴れ!」って言うので、早朝お月様を期待していたのですが、雲だらけでした。

そんな中、まさかの太陽観測!
ご苦労さまでした。
ちびっ子黒点がたくさんありますね。
もう少し観察を続けてみたいですけど、この天気では無理ですね。

追伸
実は私も黒点を撮影してました…。
(苦笑)

layout3さん、こんばんは
日は差すのに雲が邪魔してまともに撮影出来ないって、イラッとするというか悲しいというか・・・(苦笑)。
まあ梅雨なんだから、撮影以前に観望出来ただけでも良しとすべきなんでしょうね。
黒点撮影、ちゃんと出来ましたか?

こんにちは。
雲量が80%までが晴れという定義で、しかも日差しの有無とは関係ないみたいですから、私たちの感覚とはかなり違いますよね。
大きな黒点やプロミネンスが無いようなので、悔しさも少しは紛れますかね。

やまねももんがさん、こんばんは
雲量80%まで、というのが納得いきませんねえ。
一般の感覚からしても5分五分の50%までが妥当でしょうに。
特に天文趣味なら20%までじゃないと「晴れ」とは認定したくない(笑)。
まあ、目を惹くような大きな現象はなさそうなので、悔しさ半分ですね(苦笑)。

悠々遊さん こんにちは
梅雨のあいまにこんな真っ赤なおてんとさまうっとうしさも半減しますね。
早く暑くてもいいから夏が来てほしいです。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
スッキリ晴れてくれないと、太陽撮影もスッキリとはいきません。
20年に一度の強烈なエルニーニョ現象で、今年の梅雨は後半に雨の日が多くなる、なんて予報が出ましたね。
何か天文ファンに恨みでもあるんかい! と思わず空をにらみつけたくなります(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61723026

この記事へのトラックバック一覧です: 一応、今日の太陽 2015/6/10:

« サツキの花粉 | トップページ | チドリソウの花粉 »