フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カラーの花粉 | トップページ | 昨日の太陽 2015/6/21 »

2015年6月20日 (土)

1滴の世界の住人

花粉ネタが切れましたので、1滴の世界シリーズ復活です(笑)。

メダカ水槽の中、少し日にちの過ぎた花瓶の水の中、じっと動かない植物プランクトンもいれば、せわしく動き回る動物プランクトンもいます。

名も知れぬ、あるいはその世界ではメジャーな生き物たちの素顔に迫ります・・・って、科学ドキュメンタリーじゃないよ~(笑)。

知識が無いのをいいことに、単純に、顕微鏡を覗きながら「へえ~!」と感動しています。

その感動の一部でもお伝えできればと、シャッターを切っています。

って、前置き長すぎました(苦笑)。

珪藻の森で食事中の動物プランクトン。単細胞ではなさそう。

120150619

アニメGIFで動画風

120150619_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« カラーの花粉 | トップページ | 昨日の太陽 2015/6/21 »

コメント

悠々遊さん、おはようございます。

早速、プランクトンの登場に感激!
それも、アニメ動画付き!!
(^_^)
ちゃんとお腹の中に食べた藻が入ってる。
面白いですね。
その後の藻がどうなったか…。
溶けちゃうんですかね?
人間同様に排泄物も?
また、疑問が増えてしまう…。

追伸
予想以上に雲が多くて、お天道様が…。
(涙)

おはようございます。

やはり動きのあるものは面白いですね。
何も考えずにじっと見入ってしまいそうです。

悠々遊さん こんにちは
顕微鏡覗いてこんな世界あるのですね。
なかなか見れない画像有難う御座います。

こんばんは
プランクトンですか?
それも只今食事中、へェー面白い
第一印象はパチンコのモンスターハウスに出てくる
お化け。

layout3さん、こんばんは
狭い範囲ながら、結構活発に動き回って食事してました。
よく見るといろんな器官があるようで、単細胞より少し進化したプランクトンのようです。
今日は少しの晴れ間に撮影しましたが、アップは明日になりそうで・・・。

やまねももんがさん、こんばんは
向こうはいきなりの環境変化のはずですが、そんな事には動ぜず、ひたすら食事に励む、そのコミカルな動きが面白いです。
たくましい奴らですね(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
1滴を落として覗き込むたびに、新たな生き物に遭遇する、といえば大げさですが、思いがけないプランクトンに出会うワクワク感がたまりません(笑)。

テナーさん、こんばんは
ゲームやアニメのモンスター・キャラクターは、案外ミクロの住人からヒントを得ている事もあるかも。
思いがけない姿かたちの面白さが魅力です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61767528

この記事へのトラックバック一覧です: 1滴の世界の住人:

« カラーの花粉 | トップページ | 昨日の太陽 2015/6/21 »