フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1滴の世界 たまにはゆっくり動く? | トップページ | 今日の太陽 2015/6/29 »

2015年6月28日 (日)

1滴の世界 しつこく動画

そろそろあきられるだろうな、とは思いつつも・・・。

本当にしつこくてすいません。m(_ _)m

120150620e

120150620e_3

昨日、RAW画像の処理練習をやってみました。練習台は5月に撮った網状星雲です。

フラット画像は撮っていなかったので、ダーク補正のみ行って、ステライメージで手順を追っての作業です。

今までのJPEG画像の処理に比べ、正直、難しかったです。

手順の多さもさることながら、処理の各段階で「好みの調子」を選択していくのが。

つまり、これがベストの処理ですよ、というのではなく、各所で自分好みの色調を選択していくのは、無限の可能性がある反面、どれが本当に良い結果に繋がるのか、だんだん分けが分からなくなってくるという事。

最初から目指すべきイメージがはっきり分かっていれば、そこに向かってまっしぐらなのかもしれませんが、優柔不断で取り掛かると、底無しの無限ループにはまってしまいそう。

これが今回のRAW画像練習結果です。

Ngc696020150527

そしてこっちが、以前アップした、JPEG画像からの処理画像。

Ngc696020150527x7d

星雲の見栄えが少しはよくなったと思いますが、果してこれで正解なのかよく分かりません。いや、そもそも正解なんてあるのかどうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 1滴の世界 たまにはゆっくり動く? | トップページ | 今日の太陽 2015/6/29 »

コメント

悠々遊さん おはようございます。
あきまへん2枚目の画像すばるの横を通るラブジョイに見えます。
早く梅雨空けてくれー。

おはようございます。
仰るように、目指すべきイメージの問題は厄介で奥が深いですよね。
私はいろんな人の画像を拝見させて頂いて、これは綺麗だなとかこれは凄いなと感じたものを一つの目標にしています。
そしてそうやっていくうちに自分なりのスタイルみたいなものが少しずつできてきたようにも感じています。
今回のバージョンは以前のバージョンに比べて大人しく見えますが、ずっと良い出来だと感じます。
星雲の諧調が豊かになって、淡い部分までしっかりと浮かび上がってきましたね。
背景も以前のはマゼンタが強かったですが、ナチュラルになってきれいに感じます。
明るい星に見られたパープルフリンジもなくなって、青い星がきれいに表現できるようになったと感じます。
仰るように正解というのは無いのかもしれませんが、いろいろやっていくうちに自分のスタイルが出来てくると思いますよ。

悠々遊さん、こんにちは!

ミクロワールド:動画編、飽きてませんよ!
実に楽しく拝見させて頂いております!!
今回もモゾモゾ・ゴソゴソと動き回っていますね。

悠々遊さんでも、画像処理は大変なんですね…。
やはり奥が深いですね…。
私なんか、今だに成り行きで出来たって感じですもん…。
頑張ろぉ〜っと!

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
禁断症状が出ていませんか。重症ですね~(笑)。
私も夜間撮影時に試したいことがありますが、ず~っとお預け状態です。

やまねももんがさん、こんばんは
「赤い星雲」という固定観念に縛られて、赤く仕上げようとして全体まで赤っぽくしまいがちでしたが、RAW画像をいじってる内に、星雲を赤くするのが面倒になってきて(苦笑)、細部が浮き出るよう方向転換しました。
何が正解なのかは自分の好み次第なのかもしれませんが、それがまだ自分でもはっきりしなくて迷いまくっています(笑)。

layout3さん、こんばんは
ミクロワールド動画編、まだもうひとつ在庫がありますが、続けてアップしても大丈夫ですかね(苦笑)。
しばらく前からJPEGとRAWの両方で画像を残していました。
ようやくそのRAW画像での処理に手を出したところなので、入学したての1年坊主ですよ(笑)。
先輩方の画像に少しでも近づけるよう、しばらくジタバタしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61805134

この記事へのトラックバック一覧です: 1滴の世界 しつこく動画:

« 1滴の世界 たまにはゆっくり動く? | トップページ | 今日の太陽 2015/6/29 »