フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 本日2度目のアップっぷ | トップページ | へび座β »

2015年5月18日 (月)

ミクロワールド 雑草の花粉

庭先に生えていた雑草に小さな花が咲きました。

よく見ると花粉が取れそうです ← この発想がミクロワールドに取り憑かれた証拠(笑)。

画像右上隅の花がそれ。

20150515

ネットで調べたらアカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)と言う名前だそうです。なんだか意味深な名前ですね。

スライドグラスに花粉を落として撮ったのが上の画像で、そこに水滴を加えるとアラ不思議。

B20150515

形から同じ花粉と分かりますが、ずいぶんイメージが変わりましたね。

こちらは柿の葉寿司・・・じゃなくて柿の葉の裏側の気孔。

0363

ちいさな気孔がすごく密集していますね。

さて、梅雨を目前にしてポチリ病が発症しました。

上級おもちゃレベルの顕微鏡に飽き足らず、旧JIS規格の本格的な顕微鏡が欲しくなり、熱に浮かされて記憶をなくしている間に、高校の実習顕微鏡レベルをポチッてしまっていたようで・・・気が付いたらこんなものが目の前に届いていました。

Img_5322_2

そして、4月に助っ人で稼いだバイト代が消えていたんです・・・。

こうなったらもう本気で顕微鏡写真に取り組まざるを得ないですね(苦笑)。

そんなわけで、これまで使ってきたビクセンの顕微鏡ミクロナビS-800が、お役御免となりました。

もしミクロ病に罹りたい方がいらっしゃいましたら、超特価でお譲りしますので、お声掛けください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 本日2度目のアップっぷ | トップページ | へび座β »

コメント

こんにちは。
この花、見たことがあります。
小さくて可愛らしい花ですよね。
花粉がまた面白い形だなあ。
で、随分と立派なものをゲットしたのですね。
でもこれで今年の梅雨は乗り切れそうじゃないですか。

悠々遊さん こんにちは
「ミクロワールド 雑草の花粉」この分野では右に出るものはいませんね。
この間からポチッてばかりじゃないですか。いいなー
と言う事はもっと凄い画像見れるんですね楽しみにしてます。

こんにちは
研究室か新薬の開発室のようで凄い。
新しい機材は心弾み楽しさ倍増の極みこれが男の生きる道(笑い
似た花が庭に顔出してます。
ヴィックスドロップのような花粉を持つ赤花夕化粧、なんとも
色っぽい名前、夕方から咲くのでこの名前なんですって!?!
調べたら昼咲月見草っていうのがありました。
昼間月見て咲くってぇーことは新月期だけ咲くんでしょうね(笑い

悠々遊さん、こんにちは。

雑草なのに綺麗な可愛い花が咲くのですね。
でも、花粉って聞くと鼻と涙が出そう…。
(苦笑)

しかし、またもや凄い物をポチりましたね!
完全に趣味の領域を超えていますね。
「悠々遊 ミクロ・生体研究室」開設間近って感じ。
って人のこと言いながら、ある物を私も先日ポチっちゃいました…。

やまねももんがさん、こんばんは
雑草はたくましいです。種をまかなくてもあちこちで生えてくるし。
でも可憐な花を見るとなかなか引っこ抜けません。
高校の備品室に並ぶレベルのものなんですよ。
これで撮影がずいぶん楽になります。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
雑草の花粉写真の権威を目指します(笑)。
ポチッてばかり・・・どうも本人の意を汲んで指先が勝手に動くようです。
残念ながらすごい画像は期待しないでください。写真撮影が今までより楽になるだけです。

テナーさん、こんばんは
見かけはすごいですが、生徒の実習用に使われているレベルなんですよ。
研究室などで使っている方から見れば高価なおもちゃレベルなんだそうです。
でも本当のおもちゃ顕微鏡に比べれば、ずっと使いやすく工夫されているし、写真撮影向き作られています。
一方、研究室で使われているようなプロレベルは、基礎勉強をしっかりやってないと使いこなせないそうです。
機種選定過程で、いろいろ勉強できました(笑)。

layout3さん、こんばんは
花粉症の方には申し訳ないです(苦笑)。でもたぶん雑草の花粉は悪さしないと思いますよ(笑)。
顕微鏡についてはテナーさんへのコメントでも書きましたが、そんなすごいものじゃないんです。
研究室レベルの顕微鏡では、対物レンズ1本でこの顕微鏡が2,3台買えると知ってびっくりしました。
それはさておき、layout3さんは何をポチッたのかな。興味津々。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61607438

この記事へのトラックバック一覧です: ミクロワールド 雑草の花粉:

« 本日2度目のアップっぷ | トップページ | へび座β »