フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/6 »

2015年5月 5日 (火)

月と土星の接近

裏庭にお月さんの様子を見に出たら、お月さんと土星が接近してました。

最接近はこのあと0時55分との事ですが、それまで待っているつもりなし。

急きょカメラ三脚と300mmズームを持ち出し、お月さんに露出をあわせて20枚ほど連写。続いて土星が写るようシャッター速度を落として1枚撮影。

お月さん用をRegiStaxに放り込み出てきた1枚と、露出オーバーのお月さんを消した土星用を加算合成し手完成。

20150505

すぐ右に隣家のテレビアンテナがあるので、それを気にしていたら構図が悪くなってしまいました。

お月さん部分をトリミング拡大。

20150505_2

同じサイズで土星部分をトリミング拡大。

20150505_3

やっぱり小さいですね。300mmでは輪っかがあるように見えますが微妙です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/6 »

コメント

悠々遊さん、こんばんは!

土星とのコラボ写真、すごい!
土星の形わかります!!
そして、お月様のアップ写真も完璧すぎ!!!
さすが悠々遊さん。
勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
m(_ _)m

悠々遊さんおはようございます。がんばってますね。
昔30年くらい前、初めて天体望遠鏡買って屋上で土星の輪っかを、見ましたその時の感動は今でも覚えてます、それが最近では簡単に画像に写せるようになったんですね(腕にもよりますが)星雲、星団なんか天文雑誌の世界でした。長生きしてて良かったです。

layout3さん、こんにちは
昨夜は皆さん撮られていますね。
私は外に出てみるまでこのイベント気がつきませんでした。
行き当たりばったりもいいところ(苦笑)。
300mmで土星はかなり厳しいです。
私のなんか参考にしちゃ駄目ですよ。
阪神ファンいっこうさんのをお手本にどうぞ。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
私も一緒ですよ。
高校生のとき、小遣いはたいて買ったコルキットの8cmと木製三脚キットを、不器用ながら組み立て、学校の屋上に持っていって木星や土星を眺めた時の感動は忘れられません。
そんな感動の積み重ねで、今まで趣味として続いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61545155

この記事へのトラックバック一覧です: 月と土星の接近:

« 今日の太陽 2015/5/5 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/6 »