フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2015/05/08 »

2015年5月 7日 (木)

今朝はまた曇りです で 小鳥さんたちの登場

まだ日中が涼しい時期には、カメラをぶら下げて昼食後の腹ごなしに散歩をしていました。そこで見かけた小鳥たちです。

意外と警戒心の薄かったショウビタキ。

4~5mの距離からの撮影でも逃げる気配がなく、ゆっくり撮らせてくれましたが、撮影位置が悪く顔のあたりが影になってしまい残念。

20150216

220150216

家の近所のツグミ。

以前、京都競馬場でも撮りましたが、こちらはご近所さんです。

20150207

220150207

家の近くでスズメ、カラスと共によく見かけるヒヨドリ。

冬の餌の少ない頃には、裏庭のマンリョウやナンテンの実を狙ってやってきます。

20150204

220150204

トリはスズメで。

たまたま枝から飛び立った瞬間です。

_3905

飛び物は撮るのが難しいですね。

スナップ写真は基本、ISOの選択以外はカメラ任せのプログラムオートで撮っています。

絞りやシャッター速度、ホワイトバランスなど意識して調整しながらの撮影が、本当は一眼レフの醍醐味なんでしょうが、もたもたしている間にシャッターチャンスを逃してしまう方が多いので、自然とお任せモードに頼るようになってしまいました(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2015/05/08 »

コメント

こんにちは。
私の個人的なイメージでは、
ショウビタキはいいとこのぼっちゃん
ツグミはひょうきん者
ヒヨドリはやんちゃ坊主で大きくなるとヤンキー
スズメは幼稚園児

最近、スズメをあまり見かけなくなりました。
仰るように、鳥さんの撮影はシャッターチャンス最優先ですね。

悠々遊さん こんにちは
小鳥の写真見ていてホッとしますね、毎日散歩してる途中に公園がありいろんな鳥が見れます。カメラ持ってる人は必ず一度は写してますね。もう少し歩くと川があり大きな鳥も沢山来ます。また公園の入り口に自然の森遊学館があり小動物から貝類とかいろいろ展示してあり誰でも無料で入れます。
ついつい私の話になってしましました、すいません。

悠々遊さん、こんにちは。

随分たくさんの野鳥を撮影出来ましたね!
自然が多いのですね!
私には、悠々遊さんのようには撮影できません。
先日、バラを見に行って写真を撮ってきましたが、天体、花等々、撮影は奥が深いって感じました…。
(苦笑)
まだまだ未熟者です…。

こんにちは
鳥撮り派に転向しても間違いなしの悠々遊さん。
鳥のベストショットは難しいと思い込んでますが
画像見る限り接近戦でも行けるんですね。
カメラ向けると飛び立ってしまうテナーの腕前とは違い、
やはり鳥も人を見る目があるんですね。納得!

やまねももんがさん、こんばんは
いや、なかなか面白い(笑)。
そんなイメージありますね。
絵になるポーズをとってくれる保証はないし、いつ飛んでいってしまうか分からないので、あたりをつけて連写でたくさん撮ってます。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
泉南というと工業地帯というイメージがありますが、海も川も近くて自然が残っているんですね。
今度はもっと大きな鳥を撮りにいきたいです。滑走路が必要な奴(笑)。

layout3さん、こんばんは
同じ日に撮ったわけではないんですよ。撮り(鳥)溜めした分です(笑)。
市街地から丘陵地にかけての散歩コースなので、確かにいろんな小鳥に出会えます。
私はただシャッターを押しているだけで、カメラとレンズがいい仕事してくれています。

テナーさん、こんばんは
鳥を見つけたらころあいを見計らって連写しているだけです。
でもなかなか近寄らせてくれないので、ほとんど望遠端で撮ってあとでトリミングしています。
たくさん撮って使えるのはわずかですよ。オートガイドしてなかった頃の天体撮影より効率悪いです(苦笑)。

書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

此の連休中、散歩中に産まれた許りのカイツブリとカルガモの子供を目にしました。よちよち歩きしている姿が、本当に可愛かった。そんな季節なんですね。dog

giants-55さん、こんばんは
カルガモ親子の散歩、テレビニュースでたまに見かけますが、まだ一度もナマで見たことがありません。
機会があればぜひカメラに収めたいですね~(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61552461

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝はまた曇りです で 小鳥さんたちの登場:

« 今日の太陽 2015/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2015/05/08 »