フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ミクロワールド 雑草の花粉 | トップページ | 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 »

2015年5月19日 (火)

へび座β

5月13日の夜、撮れそうな星雲星団がまだ昇ってこなかったころ、暇つぶしにへび座のβ星を撮ってみました。

2015051330x8d_2

予備知識も何も無しで、ただステラナビで見ると近くのβ星より少し暗い星とで、重星のように見えたので筒先を向けただけ。

パソコンに取り込んでステライメージで開けてみると、β星のすぐ横に小さい星が写っています。もう一度ステラナビで拡大表示してみても、伴星らしい表示はありません。

そこでWikiで調べてみると、主星β星A3.65等星から31秒離れたところにβ星B9.9等星があると書かれていました。やっぱり連星だったようです。さらにβAから201秒離れてβ星C10.7等星があるようですが、右下に見える少し明るいのがそれでしょうか?

Photo

暇つぶしのつもりが思わぬ拾い物でした(笑)。

ちなみに、β星の上に見える明るい星は、最初に重星かと思っていた無関係の6.5等星でした。

ここにあります。

Photo_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« ミクロワールド 雑草の花粉 | トップページ | 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

昨日の新しい顕微鏡ネタかと思いきや、今日は天体ネタ!
それも、個人的な新発見!
いくつになっても、まだまだ勉強しないといけないですね!

新月期間が終わり、そろそろお月様に会いたいのに、めちゃくちゃ天気悪いです…。
困りました…。
ネタが無いです…。

さて、仕事します…。

layout3さん、こんばんは
天文もミクロもまだ入り口に立っているようなもので、新しい発見にワクワクします。
このワクワク感があるので続けられるんですよね。
先ほど外を見たら細~いお月さんが地上すれすれに見えていました。
たぶんlayout3さん、撮ってるんだろうな~って(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61611852

この記事へのトラックバック一覧です: へび座β:

« ミクロワールド 雑草の花粉 | トップページ | 本日2度目は 今日の太陽 2015/5/19 »