フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/5 »

2015年5月 4日 (月)

M57 こと座の惑星状星雲

昨夜から雨が降っています。ほとんどはしとしと状態ですが、時おり強い振りになり外出をためらわせます。

裏庭でも夜半過ぎに夏の天体を撮れる時期がやってきました。

4月26日に撮った最後の1枚はM57。1年ぶりのご対面でした。

M5720150426x5d_2

M5720150426d_2

8cm560mmで狙うにはやはり小さいですが、ちゃんとリング状に写ってくれるのは嬉しいです。

自動導入が無くても簡単に見つけられるのもうれしい天体です。

ここにあります。

M57

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/5 »

コメント

こんにちは。
こちらは南風が強くて、ときどき曇りますが晴れ間が多いです。
M57、形も色もしっかり撮影できていますね。
いいなあ。
私は前回は全く駄目でしたので、近いうちに再チャレンジしたいと思っています。

悠々遊さん こんにちは
朝からスッキリしない天気ですね。
何もする事が無く以前の画像引っ張り出して処理練習してます。
M57 こと座の惑星状星雲綺麗に捕らえて綺麗に画像処理してますね、お手本にさせて頂きます、、新月期までもう幾つ寝ると。

やまねももんがさん、こんにちは
こちら徐々に回復傾向にありますが、それでもベタ曇のままです。
黒点のその後が気になるし、明日は晴れて欲しいものです。
M57は毎年撮っていますが、40秒を越える露光は初めてでした。
「いいな」をいただき自信になります(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
画像処理の練習ですか、研究熱心に頭が下がります。
わたしは顕微鏡を覗いて遊んで過ごしていました。
いつまでたっても初心者から抜け出せないわけです(苦笑)。

悠々遊さん、こんばんは!

天気悪いんですね。
せっかくの満月なのに…。

M57…。
夜空のブルーアイ…。
かっこいい…。
今度の新月期間に探そう…。
撮れないけど、見てみよう…。

layout3さん、おはようございます
昨夜は夜が更けた頃に突然の豪雨になってしまいました。
で、今朝は雲が多いながらも青空も見えています。
このまま晴れれば、太陽観望できるのですが。
M57、夜空に浮かぶ小さなリング、ぜひ見つけてください。

 リング星雲、初めて撮ったとき、小さくってびっくりしたのを思い出しました。すごくよく撮れてますよね。子供のころ藤井旭さんの本を見て憧れた姿そのままです。
 長距離砲で大きく撮るのもいいですが、こうやって短距離砲で宇宙空間にぽっかり浮かぶ姿をとらえるのもまた違った楽しさですよね。宇宙の広大さを実感させていただきました。ありがとうございます。

いっこうさん、こんにちは
そんなに褒めてもらうとまた木に登っちゃうじゃないですか(笑)。
藤井旭さんがフィルムカメラで撮っておられた頃と違い、デジカメと自動追尾で簡単に撮れてしまういい時代です。
口径に合った対象選びも大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61536749

この記事へのトラックバック一覧です: M57 こと座の惑星状星雲:

« M92 と NGC6229 ヘルクレス座の球状星団 | トップページ | 今日の太陽 2015/5/5 »