フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2015/5/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/1 »

2015年5月31日 (日)

M56 こと座の球状星団 と 今朝の散歩で見かけた花

今はまだ雲の多い空ですが、徐々に日差しが増えているので、昼頃には太陽が撮れるかもしれません。

小さな星座ながら、こと座にはメシエ天体が2つあります。ひとつは有名なドーナツ星雲M57ですが、もうひとつが球状星団M56。

M56d20150526x6

視直径はM57とほとんど変わらないのに、知名度では圧倒的に劣る気の毒な天体です。

すぐ近くなのでM57においでの際はぜひお立ち寄りください。

M56

今朝は久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。

いつもと少しコースを変えた散歩途中にある児童公園で見かけた花々。

Img_6325

Img_6326

花粉が取れそうなので、あとで名前を調べておこう(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 今日の太陽 2015/5/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/1 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

こと座ですか。
こと座なら家からでも見えます!
天気が良ければ…。

このところ、昼間は天気が良いのですが、午後から天気が下り坂…。
今週あたりに梅雨入りしそう…。

今日も太陽黒点は観ましたけど、お月様は怪しいです。

悠々遊さん  こんにちは
こと座のM56,57拝見しましたよ。特に星が分かりやすいので二つの間にM57と覚えておきます。
はなはずっと調べてみましたが分かりませんでした。(笑

layout3さん、こんばんは
こちら結局太陽の撮れそうな晴天にはならず、撮影諦めました。
予報では午後から晴れだったのですが、世間で言う「晴れ」と星屋の言う「晴れ」とは、だいぶずれがあるようですね。

夕焼け熊五郎さん、こんばんは
M57は場所が分かりやすい天体のひとつですよね。
自動導入無しでも、私でも見つけられます(笑)。
あ・・・花の名前調べるの忘れてました・・・(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61672550

この記事へのトラックバック一覧です: M56 こと座の球状星団 と 今朝の散歩で見かけた花:

« 今日の太陽 2015/5/30 | トップページ | 今日の太陽 2015/6/1 »