フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 月と土星の接近 | トップページ | 今朝はまた曇りです で 小鳥さんたちの登場 »

2015年5月 6日 (水)

今日の太陽 2015/5/6

晴れていますが、薄い膜を張ったような白っぽい空です。

B20150506x8

10時方向に新たな黒点群登場。賑やかになってきました。

Lr20150506x8

新たな黒点群のあたりが明るいのはプラージュかフレアか?

11時方向の細いプロミネンスも目を惹きます。

1年近く放置していたホームページを更新しました。

http://homepage2.nifty.com/at-taka/index.html

今回の更新内容は、3D星座の星座線です。今までは、日本ではなじみのない南半球の星座にだけ星座線を入れていましたが、今回88星座全部に星座線を入れました。

ブログの左サイドから「気になるサイト」の「悠々遊」で、いつでもご覧いただけますので、暇な折にでもご笑覧ください。

他の各部屋も長らく放置しているので、そろそろ大掃除せねば・・・(苦笑)。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« 月と土星の接近 | トップページ | 今朝はまた曇りです で 小鳥さんたちの登場 »

コメント

こんにちは~(^_^)
今朝は透明度が悪く、8枚のうち4枚を撮り直しました。
が、うまくつながらず、手動合成です。
10時方向のは昨日もフレアのようなものが見られました。
間違いなくフレアだと思います。

悠々遊さん、こんにちは。
そちらはお天気のようですね。
こちらは、午前中は晴れ、今は曇り空です。

黒点増えましたね。
明日から黒点が撮影出来なくなるので、悠々遊さん頼りです!
引き続き、太陽観測を楽しみにしてます。

ホームページ、見ました!
すごいですね。
ビックリしました。
3D星座表…。
こう言うの苦手で、乱視・近視・老眼の私には3Dに見えないのが残念…。

悠々遊さん こんにちは
丁度昼過ぎネットでブログ見ていて悠々遊のところ見ました、やはり悠々遊さんだったんですね、おかげさまで頭が痛く吐き気がして来ました(笑う  もともと酔いやすく
遊園地の回るもの見てるだけで汚い話ゲロゲロなんです。
普通の太陽画像だけ見させていただきます。

かひちやうさん、こんにちは
今日は雲のベール越しで苦労されたんでしょうね。モザイク合成の様子でわかりましたよ。
私のほうは全球一発撮影なので、その苦労はしなくて済みましたが。
昨日もフレアのようなものが? あ、ほんとだ、ちっちゃいのが・・・。
プロミネンスに気を取られてましたが、これでは言われてみるまで気がつきません。

layout3さん、こんにちは
すっきり無いまま雲が厚くなり続け、もうすっかり曇り空です。明日は駄目みたい・・・。3Dは苦手ですか・・・私も乱近老で遠近両用めがねの愛好者です(苦笑)。
ただ、寄り目は子供の頃から得意でした(笑)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
3D酔いをされましたか・・・それは申し訳ないことを・・・。
でもご自分で自動車運転される時は大丈夫なんですよね?
あれは何でかな・・・スイッチが切り替わるのかな。
太陽も星のほうも3Dにはしていませんので、安心してご覧ください(笑)。

こんにちは
太陽の表面も休み明けで忙しくなってきましたね。
3D画像は素晴らしい、本当に良く見えます。
但し、上の大きい画像ではDが奥で、☆が手前、下の画像では
Dが手前に見えます。
星座で確認すると下の画像の方が見やすいですね。
各星座が面白いように3D効果で見応え十分です。

テナーさん、こんばんは
遠近感が逆になる方が結構いらっしゃるようで、ひょっとしたら私が間違ってるのかなと思うことがあります。案外半々なのかもしれません。
最初は星座線無しで作ったんですが、馴染みのない南半球の星座に線を入れたら、よりリアルに遠近感があったので、全部に線を入れるようにしました。
楽しんでいただけたら幸せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61547216

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/6:

« 月と土星の接近 | トップページ | 今朝はまた曇りです で 小鳥さんたちの登場 »