フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« M27 こぎつねがふざけて齧った果実 | トップページ | M56 こと座の球状星団 と 今朝の散歩で見かけた花 »

2015年5月30日 (土)

今日の太陽 2015/5/30

昨日は昼から晴れてきて、玄関先でHa望遠鏡でのみ撮影したのですが、電線の邪魔があってお見せできるようなものでなかったので、アップはパスしました。

そして今朝は晴れ。

B20150530x8

昨日東に現れていた黒点が、少し濃くなっているように見えます。

成長か消滅か、見守りたいところですが、これから明日一杯は天気が崩れるとか。

Lr20150530x8

太淡いダークフィラメントが西端に達していましたが、ようやくプロミネンスとして登場しています。

Lr20150530

下側に並んだのがそれですが、期待したほどの派手さは無いですね。

ところで、メイン機材に課題発生です。

現在のメイン機材の様子。8cm主鏡の上に乗っかっているのが2.5cmガイド鏡。

Photo

最近はこのスタイルで撮影に励んでおり、広い場所での撮影なら何の問題も無いのですが、狭い視野の裏庭では深刻な事態になっています。

そう。主鏡で捉えた撮影対象の近くの星をガイド鏡でガイドするので、主鏡ではまだ問題なく撮影できる範囲なのに、日周運動で先行するガイド鏡では、ガイド星がすでに建物や屋根に隠れていることが度々発生。

おかげで最後の数枚でガイドエラーが発生し、星が流れまくっているという哀しい事態が。

これから露光時間を延ばしたり、1対象の撮影枚数を増やすとなると、この問題はいよいよ深刻さを増す事になり、早急の対策が望まれるところです。

一番手っ取り早い解決策は、ガイド鏡を出来るだけ主鏡に近づけるということですが、現状のビクセン微動雲台より厚みが無くコンパクトな微動雲台があるのかどうか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらのクリックもよろしくお願いします。

« M27 こぎつねがふざけて齧った果実 | トップページ | M56 こと座の球状星団 と 今朝の散歩で見かけた花 »

コメント

悠々遊さん、こんにちは。

黒点はともかく、先日のダークフィラメントがいよいよプロミネンスとして見え始めましたね。
これから数日は楽しめそうですね。
でも、そちらもお天気不安定のようですね…。
梅雨入り間近って感じですね。

悠々遊さんの観測装備、凄いですね。
2.5cmのガイドで覗いて、8cmの主砲からミサイル出そう…。
そんな訳ないですね…。
すみません…。

悠々遊さん  こんにちは
こちら薄雲が出て来ました。足腰痛いので低気圧やって来てるのかな。
フィラメント西によってプロミネンスが見えるようになるのですか、かなり大きいのが見えるのでしょうね、観測一番やりがいあるのに残念ですね。

layout3さん、こんにちは
こちら午後からすっかりベタ曇です。夜の部はありません。
私の撮影機材は、ブログ村常連さんたちのミニチュア版ですよ。
ただ、トリガーを引くとこの主砲から水が飛び出す特別仕様ですが(嘘です)。

夕焼け熊五郎さん、こんにちは
こちらもすっかり曇ってしまいました。
今晩はおとなしく過ごします。
寝不足解消に早めに布団に潜り込みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/61667434

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2015/5/30:

« M27 こぎつねがふざけて齧った果実 | トップページ | M56 こと座の球状星団 と 今朝の散歩で見かけた花 »